2008年09月06日

9月6日 とりあえずのご報告

こんにちはー!

みなさま、コメントありがとうございます。
あとでゆーっくりコメント返させてもらいますね。

今日は午前中に動物病院に行ってきました。

朝のウンを持って、そしてシッコ検査をしてもらうため
病院でお借りしたタッパーを持って、ちょっとお散歩。

先月はシッコ検査で引っかかり(ph9.0だったのあせあせ(飛び散る汗)
今月はどうかなーって思ってたんだけど
いつものフードと半々で与えている処方食がよかったのか
ph7.0に落ち着いてくれましたよー手(チョキ)
あとちょっと処方食を混ぜ混ぜしたご飯にしようね。

ウン検査でも特に異常なし。
虫さんも、もちろんいませんでしたよ。よかったよかった。

で、獣医さんに『チェリーは小さいころからお腹が弱いよね』と言われ
ずーっと気にしていた疑問をぶつけてみました。

それは、チェリ坊離乳食が大嫌いで、まーったく食べなかったんです。
なので、フレーク離乳食をちょっと早めに切り上げ
フードをふやかしてあげてたんです。
それが早すぎて、体がちゃんと出来上がってないときに
いくらふやかせたとはいえ、フードに切り替えてしまったことで
チェリ坊の胃腸に負担がかかり、弱くなってしまったんじゃないか。って。

で、答えは『んー。気にすることないと思う。』って笑われちゃいましたグッド(上向き矢印)

なおかつ『胃腸に病気があれば、どんどん痩せてくるんだけど。。。』
と、お互いにチェリ坊を凝視。
あー、痩せてないから大丈夫っすねたらーっ(汗)

整腸剤を5日分いただき、楽しい病院時間は終わったのでした。

で、整腸剤。

相当まずいらしく、身震いしながらなめてますバッド(下向き矢印)
(錠剤なんだけどね)
あとでチーズを買って来て、くるくる包んで食べさせようっと手(チョキ)
posted by チェリーママ at 14:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
よくぞご無事で[汗]
うんとねー、錠剤はお口の奥に押し込んでマズルをギュっと押えて喉をナデナデ・・・
ぺローンと舌が出てきたら飲み込み終了! とローカル番組でやっていました。
レオもライアもその方法が一番早く確実に飲んでくれるのでずっとやってます。
お大事にね[笑]
Posted by めろまろ at 2008年09月06日 15:52
 赤ちゃん時代のことが大人になってからも影響するんですね〜 でもチェリー君はぜんぜん痩せすぎでもないし、体格いいから大丈夫ですね〜
 確かに錠剤を飲ませるのは一苦労ですねぇ・・・
Posted by チロぱぱ at 2008年09月06日 16:03
かわいそうチェッくんだったんだね

なのに、うかれてч梠ホしちゃってごめんね

Jetも離乳期はふやかしフードで、早いかなと思いつつも ふやかさないフードにしちゃったけど
大丈夫だったよ。

トップは、胃腸弱いです。

チェッくんはデリケートなんだね

お大事にね。
Posted by TJmama at 2008年09月06日 17:40
お久しぶりです[笑]
チェリちゃん大変でしたねぇ[あちゃ〜]
でも良くなってきてるなら良かったです♪
お大事にね[笑]
Posted by まりん at 2008年09月06日 17:46
こんにちは!
チェリくんとりあえずはよかったですね!
チェリくんも胃腸弱いんですね!
飼い主としてみればいくら胃腸が弱いから
ってほっとけないですよね!

レオも実は胃腸が弱いんです!
この時期になると体調崩しやすくて・・・
そのくせご飯いっぱい食べたがるから
困ったちゃんです!

チェリくん早く元気のなるといいですね!
お大事に・・・!
Posted by 景虎 at 2008年09月06日 17:50
うちも 錠剤の飲ませ方は はめろまろさんと同じ。
「薬だよ」と言うと 寄ってきてお座りして
上を向くようになってきますよ。
お大事に!
Posted by pittu at 2008年09月06日 18:18
チェリ君、お薬のんで しっかり治してね!
チェリーママさん うちは特に姉のviviへの薬飲ませるのが苦労するのです。。
細かく砕いて粉にして 美味しい缶詰めに混ぜてしか食べてくれません〜
Lambは・・・食いしん坊だから パックンしてくれますけどねぇ〜[汗]
Posted by viviママ at 2008年09月06日 18:39
大きなことにならず良かったです。
薬は口に入れた後口をおさえて
鼻に息を吹きかけるとごっくとするって
聞いたことがあります。
家ではそうしていました。

はやく元気になってね。
Posted by ミルクママ at 2008年09月06日 18:41
チェッ君、異常なくてよかったですね〜♪
安心しました!
お薬飲ませるの大変ですよね〜
さくらも1日2回錠剤を飲ませていますが、フードと一緒に食べてくれると楽なのですが、口に入れると上手に出すんですよね〜のどの奥の方に入れるんですが・・・
めろまろさんとか、みるくままさんのやり方で試してみようっと!
Posted by りんさくママ at 2008年09月06日 21:41
あらー!チェリー君体調が悪くなっていたんですね。チェリー君が早く良くなる様に、みんなで祈っていますー!!
うちの子も錠剤のお薬はなかなか飲んでくれませんよー。今度飲ませるときは、皆様の言うとおりに飲ませてみよう〜。
チェリー君頑張ってお薬飲んでねー!!
Posted by モルスケ at 2008年09月06日 22:43
チェリー君、とりあえず一安心でよかったですね。
リチは1ヶ月で体重が400g増えていました。
この子は夏バテしないんだね〜って看護師さんに言われちゃった[汗]
いまの時期やっぱりお腹壊してる子とか多いみたいです。
チェリー君お薬が効いて早くよくなりますように〜。
Posted by アクアマリン at 2008年09月07日 00:49
小さい頃のご飯って本当に大切なんですね。
チェリー君もだけど、チェリーママさんもお疲れだと思います。
ゆっくり休息をとってくださいね。

追伸:夫からの伝言なのですが、例のCMソングのリンクを貼ってあるそうなので時間がある時に覗いてみてください(場に合わないコメントでごめんなさい)





Posted by 小白 at 2008年09月07日 09:43
ほんと、検査結果が何もなくて良かったです
チェリー君、お腹が弱いんですね
チョロは年を取ってから腸が弱くて良く下痢してましたが
最近、半生フードに変えたら良くなりました
あと、ご飯をフードに混ぜると固くなりましたよ

早く良くなるといいですね
Posted by テリア at 2008年09月08日 02:22
>めろまろさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫よ〜[笑]
ホントに病院通いばっかりしていて
ここまで大きくなったよねー[汗]
薬の飲み方、ありがとう!
お口の奥に入れて、そのまま口を閉じさせただけだったよ。
いっつもぺって吐かれちゃってさー[が〜ん]
ナデナデがポイントね!ありがとう。

>チロぱぱさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
そうなの。やっぱり仔犬時代って大事だよね。
きっと私のせいじゃないかって思ってたから・・・
でも、それが原因じゃなかったみたい。
やっぱりよく言われるように『免疫力が低い』のかな〜[あちゃ〜]

>TJmamaさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫よ〜[笑]
いいのいいの。だって私も楽しみだもん♪
じぇっちんよりも、確かにとっぷの方が繊細だよね。
どうしてなんだろうねー。
もうちょっと丈夫だと私たちも安心するんだけど[汗]

>まりんさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよ〜[笑]
お子様もそうだけど、きっちり言葉に出して言えないから
(犬は言葉自体話せないしね)
態度で分かってあげなきゃいけないんだけど
私はまだまだですわ。ゆるゆるになってから気付いたからねー[あちゃ〜]
Posted by チェリーママ at 2008年09月08日 19:28
>景虎さん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
レオ君もなんですか。
毎年のこととはいえ、ちょっと心配になりますよね。
わかっているんだから、サプリとか飲ませてあげればよかったなーって反省しています。
でも、あとちょっとで秋!
はやくこないかなー。

>pittuさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
pittu家は『お薬』で来るんですね!
んー。チェリ坊は逃げるかも。。。
飲ませ方、研究してみまーす[うん]

>viviママさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
viviちゃんも苦労しているのね。
チェリ坊は缶詰に混ぜてもぺっします。
理想はLambちゃんみたいに
パクッとしてくれるのがいいんだけどな〜[汗]

>ミルクママさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
薬の飲ませ方、ありがとうございます。
鼻に息を吹きかけるのね!
喉ナデナデと一緒にやってみますね〜。
ありがとうございました♪
Posted by チェリーママ at 2008年09月08日 19:47
>りんさくママさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
お薬飲ませるの、一苦労ですよね。
私も飲ませるのがヘタクソで、なかなかごっくんしてくれませーん[泣]
さくらちゃんは1日2錠か。。。
まずくなくて、すぐに終わっちゃえばキライじゃなくなるもんね!
お互い、教えてもらった方法でがんばりましょう!!

>モルスケさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
モルスケさんの祈りが通じたよー。
ありがとうね〜[ラブ]
お薬ねー、私も飲ませるのがヘタクソなんですよ。
なのでチーズまきまき作戦に出ているのですが
きっちりと種を出してくれます[泣]
はー。私も教えてもらったやり方でがんばろ。

>アクアマリンさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
リチ君、400グラム増えてましたか!?
でも、全然太ってないので平気だね〜。
チェリ坊はちょっと太りすぎなので
(今年2ヶ月で2キロ太ったからさ。。。グリで!)
やっと800グラム減ったんだよー[泣]

>小白さん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
小さいころのご飯って、大事なんですよね。
ずーっと気になっていたことなので、聞けてよかったです。
あ、それと旦那様に『ありがとう』とお伝えください。
でもでも、どこにリンクが貼ってあるかわからず。。。
掲示板にはたどり着けたんだけど、曲が聴けないの[泣]

>テリアさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよー[笑]
我が家もフード+ごはん+スープの半手作りにしましたっ。
これもよかったのかもしれませんね〜。
チョロちゃん、今はもうお腹痛くないのかな?
テリアさんがちゃんと考えてくれたからですね!
チョロちゃん、チェリ坊と一緒に残暑を乗り切ろう!!!
Posted by チェリーママ at 2008年09月08日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。