2008年09月09日

9月9日 あとちょっと

チェリ坊の腹痛で、みなさまにご心配おかけしました。
もう大丈夫exclamationすっかり元気ちゃんになりましたよー。
みなさま、ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週末、K9の東日本地区大会があります。

※K9ってなんじゃらほい?と思った方、こちらをポチン。

もちろん、チェリ坊も『スマイルドッグスターズ』の
メンバーとして参加します。

K9を始めてから半年。

1歳からしつけ教室に通い、アジリティを始め(サボってるけどね!)
その後自己流ドッグダンス(ダンスじゃないけどね!)
そしてK9へ行き着いたのですが、これがなかなか難しい。





なんでこんなに色々やっているの〜?と思った方も多いでしょ。
実はねチェリ坊、家族や友人には心を許すのですが
見知らぬ人・犬は大っキライ。
お散歩途中でも声を掛けられれば、追い払おうとギャンギャン吠えます。
自転車から蹴られたり、酔っ払いのおじさんにリードを振り回されたり
はたまた急に走ってきて飼い主さんを振り切った犬さんに噛まれたり。
私も何度か阻止したけど、しきれなかったものをチェリ坊は喰らっています。
それがトラウマになり、私もちょっと神経質になったせいで
人嫌い・犬嫌いのチェリ坊が出来上がってしまったんです。
それでも一緒に学んで、一緒に遊びながら
ちょっとずつよくなってきました。
んふ。継続は力なり。ですよー手(チョキ)





チェリ坊はかなりのハイテンション野郎。
っていうのも、ノせたぶんだけノリノリになるので
アジはコースアウトさえしなければ、結構早いのよ。
あ、あと私がもうちょっと足が速ければ、もっといいのよ。。。

ドッグダンスは。。。うーんとうんと。。。なレベルですが
まぁ、一緒に楽しんで遊ぶのにはとってもいい。
でも私がリズム音痴なので、ダンスにはならん。。。

で、K9。オビディエンスをゲームにしているだけあって
チェリ坊にとっては、ちょっと退屈。
『マテ』だの『オスワリ』だの、もっと動かせろってんだよーちっ(怒った顔)
と、怒りの声が聞こえてきそうですが、それでもよくがんばった。

始めたばかりのころとは、全然違う。
前までは『はー。こっちにいい匂いが〜』とウロウロしてたのが
今はウロウロしても呼ぶだけで『なになに?』と横についてくれる。
それにアイコンタクトも以前とは比べ物にならないぐらい
いつでもお互いを見つめていられる。

あとちょっとで東日本地区大会。
出来れば通過して全国大会に出場したいけど
あんまり気負いすぎるとよくないので
気楽にチェリ坊と遊んできますわーい(嬉しい顔)

20080909_01.jpg
『はー。オレ、がんばった!』
posted by チェリーママ at 17:15 | Comment(18) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
こんにちは。
チェリー君は他のコに噛まれただけでなく、色々怖い目にあって来たんですね。
ウチのコも人嫌い犬嫌いだったり、ハイテンション野郎なので諦めないで
色々な事に挑戦したら緩和してくれるかな。
チェリー君、お疲れ様でした♪
ポンポン、治って良かったね。
Posted by 小白 at 2008年09月09日 17:36
全国大会目指して、がんばるんだチェリー[笑]
ニコニコうっきゃっきゃーなチェリーならできるよ(^_^)v
がんばったら、すずのおやつ分けてあげるからね〜[ラブ]
Posted by すずらん at 2008年09月09日 18:04
そうなんだー いよいよだね[笑]
結果報告 楽しみにしてます[ラブ]
動画がみれたら嬉しいなぁ〜
私は今週末ミルと北海道でアジ競技会
お互い 頑張ろうね[泣]
Posted by ライス at 2008年09月09日 18:24
頑張った子には 必ずご褒美があるそうですよ〜[笑]
結果も大事なのかもしれないけど
過程が大事なのよね〜〜〜チェリー君[ラブ]
楽しみながら ガンバって〜♪
Posted by 笑鈴 at 2008年09月09日 19:51
わーーー見に行きたい!!
遠いから諦めざるをえないけど・・チェリー君の勇士を見てみたい!!
チェリー君もままさんも本当に頑張ってますね〜
確実に成果が現れていてすごいなーーって思います。
太一はあんまり成果出てないかな〜って思ってたのですが、先日実家の柴を預かって、太一のお利口さんぶりを実感することが出来ました。日々成長している気がしないけど、1年前と比べるとお利口になってるもんですね。
Posted by 太一ママ at 2008年09月09日 20:18
 チロも散歩中にバイクや自転車に神経質に吼えたり、会うワンコ(相手を好き・嫌いで選んでる)に吼えかかったりします。
 チェリー君はつらい目にあったことが原因なんですね。それを直す努力をしている姿に感動します。
 チロは元々の性格みたいなんですよねぇ・・・
Posted by チロぱぱ at 2008年09月09日 21:16
チェリくんにはそんな辛い過去があったのですね!
でも今はその事を振り切っていろいろな
ものに挑戦しているチェリくん、チェリママさん
すごいですね!大会がんばってください!
影ながら応援してますね!
Posted by 景虎 at 2008年09月09日 21:18
チェリー君、よく頑張ってますね〜!!
『はー。オレ、がんばった!』
この一言に、チェリー君の気持ちがとても現れていて、本当にえらいな〜と思います。
それにしても、見知らぬ人・犬は大っキライとは驚きました。
チェリー君、とんだ災難を経験していたのですね。
かわいそうに。
でもその分、家族の絆が強くなって、チェリー君とても素敵で〜す[ラブ]

Posted by Yako at 2008年09月09日 21:33
過去のトラウマはなかなか消し去れませんよね…。
私が以前飼っていたシーズー♂に、私と弟が幼い頃に
ちょっかいを出しすぎて嫌われましてね…。信頼を
回復できませんでしたよ[泣]弟なんか不用意に手を
出すから、噛まれて大変でした…。私達が幼かった
とは言え、かわいそうなことをしてしまったと思って
います…。チェリー君も、気長に楽しさを覚えて
少しずつ周りに慣れると良いですね♪
Posted by ピーチ at 2008年09月09日 23:14
楽しんできてね
体調戻ってよかったです
継続は力なり〜そうだよね・・[ううん]
Posted by ろみ at 2008年09月09日 23:35
ほんとうに もうすぐね。
応援に行けなくてごめんね。
チャンピオンシップにまで進めるといいですね。[ラブ]

そうそう ぴっつも 
ブラックリスト犬だったけど
随分更正してきたものね〜。
他の犬をみて ヨダレたらさなくなったもの。[汗]
Posted by pittu at 2008年09月09日 23:42
>小白さん
こんばんはー!
そうそう。
私の考えでは(かなりのポジティブ人間なので)
犬嫌い・人嫌いの犬は、その分愛情深いと思います。
なぜって?それは飼い主(家族)が一番だから!
なので変な話、そういう犬ほどトレーニングをしてあげれば
色々と自信もついて、ますます絆が深まると思っています。
ねっ。ポジティブでしょ[笑]
時間がかかる分、早く覚える子よりも楽しい時間がいっぱいだし
なにより一緒に遊べるっていいじゃありませんか♪
別にトレーニングっていうかしこまったものじゃなくていいの。
ボール遊びを確実に出来るように、とか
呼び戻しを確実に出来るように、とか。
なんでも遊びにしてしまえば、知らないうちにトレーニングしちゃってる!
それに動物から教わることって沢山あるから
一緒に遊んでいるうちに、気付くこともいっぱい。
なので私はチェリ坊と一緒に楽しんじゃってます。
小白さんもいーっぱい遊んでみてね〜[ラブ]

>すずねーちゃん
オレ、がんばる!!!
すずねーちゃんのおやつ・・・なにくれるのー?
オレね、んとね、チーズがスキ[ラブ]
オレのために1つぶとっておいてね〜♪
                byチェリー

>ライスさん
こんばんはー!
おぉ!北海道遠征ですね♪
がんばってくださーい[笑]
私も動画が見たいな〜。
あ、でもね、我が家のデジカメ壊れてるから
どなたかに動画を撮っておいてもらおう。。。
早く買い換えろって感じでしょ。
でもねー、液晶が見えなくって撮る写真
これがまた面白いんですよ[汗]

>笑鈴さん
こんばんはー!
ありがとうございまっす!!
そうそう。こういうのは楽しんじゃったもん勝ち[笑]
今までがんばってきたんだもん。
結果はどうあれ、とにかく楽しんできますねーっ。
あ、チェリ坊よりもきっと私が楽しんじゃうんだけど!
楽しく出来たら、なにをご褒美にしようかな〜[ラブ]
(もちろん、自分にもご褒美ですよ!)

>太一ママさん
こんばんはー!
たいちゃんだってすごいじゃない!
1年前と比べると、全然違うでしょ。
チェリ坊も一緒ですよ。
覚えるのが遅いなーって思うこともあるけど、
覚えるのが遅いのは、それだけ楽しみがいっぱいってこと。
出来たら嬉しいけど、出来るまでの過程が私はスキなの。
だから、チェリ坊に感謝!
いーっぱい悩んだ分、色々と見えてくることもあるしね♪
チェリ坊にエールを送っててー!
きっと通じて気力になるから[ラブ]
Posted by チェリーママ at 2008年09月09日 23:44
>チロぱぱさん
こんばんはー!
チロちゃんもそうですか。
チェリ坊はトラウマもありますが
元々の性格に怖かった思いが重なって
どんどん酷くなっちゃったんですねー[が〜ん]
これ以上怖いものを増やしたくないので
私が出来ることは全てチャレンジしてみたいんです。
最期の1日だけでも、恐怖心が全てなくなって
全てのことが楽しくって仕方ないって思ってもらえるように。
がんばりますよー[笑]

>景虎さん
こんばんはー!
ありがとうございますっ。
怖い思いをさせてしまったのもありますが
その後の対処の仕方が悪かった。。。反省です。
かわいそうだと思って、甘やかしちゃったんですねー[あちゃ〜]
甘やかすのと優しくするって違いますもんね。
わかっていたつもりだったんだけど・・・
でも今は甘やかしていませんよ!(多分ね[汗])

>Yakoさん
こんばんはー!
ふふ。オフ会で見せる顔とは違うんですよ〜。
なぜかスピッツだけは初対面でも大丈夫な子が多いの。
自分と同じだってわかるのかな〜。
あとね、柴も大丈夫なの。同じ日本犬だから??
大丈夫な犬種もいっぱいなんだけど、ダメな犬種もいっぱいなんですよー。
人はね、初対面の人は絶対にダメ。
たぶん、ホントに心を許しているのは家族だけなのかも。
それはそれで、誘拐とか絶対にないと思うから安心なんだけど。
(私たち以外、数人の方しか抱っこできませんし、リードを引っ張ることもできません。
 ついでに他の人から貰ったおやつは、余程信用していないと口にしません)
ホントはいけないんだろうけど、チェリ坊のいいところでもあるかな。
って、親ばかなので思っちゃいまーす[笑]

>ピーチさん
こんばんはー!
小さい子供は、どれぐらいの加減で触ればいいとかわからないので
仕方ないことだとは思います。
でも、それによってわかったことも沢山ありましたもんね!
シーズー君が教えてくれたんですよー。
その子がいたから、今のアル君がいて桃ちゃんがいる[笑]
きっとね、シーズー君にも『仲良くなりたい』っていう気持ちは伝わっていたと思います。
ただわかってはいても、どうしてもダメなことって人もありますもんね[うん]
チェリ坊もきっとそんな感じ。
わかってはいるけれど、でも怖い。
吠えたらいなくなったから、今度から吠えればいい。
それを直すのは、びっくりするぐらいの時間がかかると思います。
でも、諦めなければきっといつか大丈夫になるはず。
ゆーっくり気長にやっていきますねー♪

>ろみさん
こんばんはー!
ありがとう♪がんばってきますよー[笑]
そうそう、継続は力なり。
ホントにチェリ坊を見ているとそうだなーって思いますよ。

>pittuさん
こんばんはー!
いいんですよ〜。
pittu家の楽しいお話聞けるの、すっごく楽しみ!
ぴっつもそういえば、そうですよねー。
私たちが初めて会ったときは、ヨダレだらだらでしたよね[うん]
前回応援に行ったOPDESでも、かなり余裕になってたし。
なにより私がリードを持って引き連れていても
『あー。あっちの匂い嗅ぐの』とかってニコニコだったもん。
お互い成長しましたね〜。
まだまだチェリ坊はぴっつの足元にも及ばないけど
真後を全力で走って、追いつけるようにがんばりますよー[笑]
Posted by チェリーママ at 2008年09月10日 00:47
ちぇりーくんのおなか治ってよかった。
K1頑張ってください。
あっK1じゃなくてK9でしたか(笑)
[うわっ]
アスカも先週、公園で久しぶりにドッグダンスの練習しました。
まだ忘れてなかったのがちょっと嬉しかったです。
[くるくる]
Posted by ram on the groove!!! at 2008年09月10日 07:36
9月から携帯からログインしても外部ブログが読めるようになってビックリ。でもコメントは書き込めないんですよね。

チェッくんのお腹が痛いことを知りつつ、パソコンを開く今日までお見舞いも差し上げず、申し訳ありません。
でも気にしている間に良くなったんですね。よかったよかった。
人でも男の子は腸が弱いっていいますが、チェッくんもそれかな?時々メンテナンスが必要になるのですね。
K9,頑張ってくださいね。応援してます。
Posted by glinting_star at 2008年09月11日 02:11
チェリ君いろいろな経験されてたんですね
ちっとも感じませんでした
至っておだやかだし、小太郎とお相撲とってくれてるじゃないっすか!
立派にお兄さんです
K9がんばってください(愉しんでください)
小太郎も応援してま〜〜す
お腹・・お大事にです
Posted by 小太郎母ちゃんです at 2008年09月11日 14:09
ご無沙汰しています、ママレモンです(^o^)
チェリー君、来るK9に向けて頑張っているようですね!
応援に行きたかったのですが、パパレモンが出張のため、行かれなくなってしまいました。
とっても残念です(T_T)
ご健闘と予選通過をお祈りしています!
お天気も、暑すぎないといいですね。
Posted by ママレモン at 2008年09月11日 20:50
>ram on the groove!!!さん
こんばんはー!
アス君、ドッグダンス忘れてませんでしたか♪
一緒に出来て、おやつまで貰えるんだもの〜。
とーっても楽しい遊びですよね!
これからもぜひぜひ、がんばってください[笑]
チェリ坊のK1・・・これはいいところまでいけそうだわ(爆)

>glinting_starさん
こんばんはー!
そうらしいですよね。
携帯から書き込めないって、何人かの方に言われました[汗]
あ、チェリ坊のお腹の件ではご心配おかけしました!
もうすっかり元気になりましたので〜♪
ホントにありがとうございます。
やっぱり人でも動物でも、男の子の方が弱いんですかね?
ちょこちょこお腹を壊すので、これからも病院とは仲良しになりそうです。。。

>小太郎母ちゃん
こんばんはー!
ありがとうございます。
チェリ坊、イバリンボだからさっ。
小太郎君は、チェリ坊にとってよき弟分らしいですよ。
ただ、オスモウ最中によく怒ってるでしょ。。。
ホントにもうー!!なんだけど、許してね[汗]
どうもチェリ坊は好かれるか嫌われるか
どちらかしかないようですよ。
普通に歩いているだけで喧嘩売られたりね。
イバリンボオーラがでているのかもー[あちゃ〜]

>ママレモンさん
こんばんはー!
ご無沙汰しています。
この頃レッスン以外でドッグスターに行かないので
レモンちゃんとも久しく会ってませんね。。。
そうですか。パパレモンさん、出張になっちゃったんですねー。
会えないのは残念ですが、予選通過して
全国大会を見ていただけるようにがんばりまっす!
あ、がんばるのはカレンとかイイコちゃんチームでした。
チェリ坊はみんなの足を引っ張らないようにがんばりまーす[笑]
Posted by チェリーママ at 2008年09月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。