2008年09月23日

9月23日 犬吠埼へ

今日は千葉へお墓参り。

チェリ坊も一緒にナムナムして、犬吠埼へ。

20080923_01.jpg
犬吠埼に来ましたよー

さて、この犬吠埼。義経伝説があるようですよ。

20080923_02.jpg

義経が銚子に滞在中、愛犬の若丸が平家の亡霊にとりつかれてしまい
一緒に旅を続けることが出来なくなってしまいました。
義経は若丸を残して旅立ち、若丸は義経を慕って鳴き続け岩になってしまいました。
犬吠崎の地名も、若丸の鳴き声がきこえてきたことから名付けられたそうです。

と、書いてあります。

若丸がなってしまった岩、どれかわかりませんでした。ガクリ。
だって、1周して終わっちゃったから。。。
来年はもっときちんと見て回ろうexclamation×2

20080923_03.jpg
歩け歩け

20080923_04.jpg
潮風が気持ちいいねー

お散歩自体は30分ほどでしたが、階段の上り下りが堪え
チェリ坊は車でグーグー眠い(睡眠)

また来年、会いに行くからねーぴかぴか(新しい)
posted by チェリーママ at 21:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
千葉県人ではありますが、そんな伝説があったんですねぇ[汗]
小学校のときに、犬吠崎には遠足で行きましたよ。
私もちょっと
歩きましたが、けっこう疲れた気がします…。大人になって
からは、1度くらい行ったかな。地球が丸く見える丘展望台とか
イルカがいる水族館にも行きました[ラブ]
Posted by ピーチ at 2008年09月23日 23:01
>ピーチさん
こんばんはー!
すんごく疲れましたよ[汗]
チェリ坊と私たち『ぜぇぜぇ』してました。。。
展望台も行きたかったんだけど、チェリ坊が入れないしー!
イルカのいる水族館は一昨年行きました。
でもやっぱりチェリ坊は入れないし。。。
怒りがピークになったのか、水族館から出てきたら
スコール並みの大嵐でびっくり[が〜ん]
今度はゆーっくり観光しに行きたいです♪
Posted by チェリーママ at 2008年09月23日 23:26
ワタシも今日、初めてゆうたんを連れて、
佐野までお墓参りに行ってきました〜
意外と行儀良く、父の知り合いのお家でもイイコにしてて、あらびっくり。
チェっくん家は犬吠崎行ったのですね〜
犬岩でしょ!?
あそこねー、わかりにくい。
以前やっとたどりつきました。今度画像送りますよ〜
マリーナの近所にドッグランもありましたけど、行きました??
Posted by シロダヌキ at 2008年09月24日 00:21
なるほど、観光地よね、納得です。
チェリ君には若丸君が見えたかな?

犬吠岬の由来、昔からワンコは人と仲良しだったのね!ワンコらしいよね。

来年は是非、岩を見つけてくださいませね。
Posted by エルママ at 2008年09月24日 01:41
犬吠崎にそんないわれがあったとは
知りませんでした。
犬岩って 犬の形に見えるんでしょうか?
Posted by pittu at 2008年09月24日 09:31
こんにちは♪
ちょっぴりせつないお話ですね。
今も昔も犬が人を想う気持ちはひたむきなのですね。
チェリー君(カオが可愛いのでついチェリーちゃんと
書いてしまってごめんなさいです)も良いおカオしてますね[ラブ]
Posted by 小白 at 2008年09月24日 14:02
お墓参りお疲れ様でした。
犬吠崎って名前の通り、人と犬との強い絆の場所なのですね。
まさにチェリー家そのものではありませんか!!!
それにしても、素敵なお写真!!
お上手ですねーー。
まだ例のカメラですよね??
Posted by Yako at 2008年09月24日 16:57
>シロダヌキさん
こんばんはー!
犬岩、見たい見たい♪
どれがどれだかわからなかったので、よろしくお願いしまーす[笑]
ゆうたんはいっつもイイコじゃないですか〜♪
あの笑顔でみんなイチコロですよっ!!
それにモコモコだし、さわり心地も抜群だもんね。
遊びに行ったお家でかわいがられて、ゆうたんも良かったね[ラブ]

>エルママさん
こんばんはー!
そなんです。観光地でした[汗]
結構カメラを構えている方が多くて
私のぶっ壊れカメラが恥ずかしいぐらいでしたよ・・・
犬と人間は昔から仲良しだったんですねー。
でも、ちょっと悲しい伝説でした[あちゃ〜]

>pittuさん
こんばんはー!
たぶん、そうなんじゃないかと(汗)
私も見つけられなかったので、どんな岩なのか創造だけなんです[うわっ]
もっとキョロキョロしてればよかったなー!

>小白さん
こんばんはー!
いえいえ。チェリーといえば女の子を想像するでしょ。
未だにご近所さんで女の子だと思われています。
すっごく元気な女の子。。。[汗]
しかも体がご近所スピちゃんの間ではでかいし
声も野太いし、おかしいなーって思われているかも(爆)
この伝説、寂しいですよね。
岩になっても待ってるだなんて!なんてひたむき。
見習わないといけないなー。

>Yakoさん
こんばんはー!
そです。まだ例のカメラです[汗]
なんだか楽しくなってしまって、手放せないでいます。
ただ設定を変えられないのが不便。動画が撮れない。。。
犬吠埼、かなりいいですよー。
それにこの伝説。なんでかなーって思ってたので
やっと名前の由来に納得です[うん]
Posted by チェリーママ at 2008年09月24日 18:28
私も小学校の遠足で行ったクチですけど、犬岩、知りませんでした[汗]
今度行くときがあったら、探してみよう・・・・

それにしてもチェリーママさんの心眼、カメラの腕前おそるべし!
すごい上手です〜!
Posted by ちか at 2008年09月25日 00:02
>ちかさん
こんばんはー!
犬岩、見つけられませんでした(泣)
私も今度行ったら探し回ります[汗]

カメラ、すごい!?
ちかさんに褒められると、本気でうれしいわー。
もっとがんばらねば[笑]
Posted by チェリーママ at 2008年09月25日 19:22
チェリーママさん、おはようございます〜
チェリー君、景色のいいところに連れて行ってもらえてよかったですね。[笑]
犬にまつわる話のあるところに、犬を連れて行くのはいいですね〜♪
この他にも、房総半島には「南総里見八犬伝」というお話もありますし。[くるくる]
私のほうも近場で犬にゆかりのある場所を探してみよ〜っと。
Posted by 白黒茶々 at 2008年09月26日 08:14
>白黒茶々さん
こんばんはー!
まーったく知らずに連れて行ったのですが
『なんで犬吠埼って言うんだろ』と思ってたので
これで謎が解明されましたよ[笑]
そっかー。里見八犬伝かぁ。
あんまり詳しくは知りませんが[汗]
今度きちんと調べて行ってみまーす!
白黒茶々さんも探してみてね♪
Posted by チェリーママ at 2008年09月26日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

