2008年10月29日

10月29日 やっと!

こんばんはー。ちぇりままです。
やっと今、ネット接続できましたー。

ただ、まだ本調子ではないので、後日コメントレスしますね。

とりあえずご報告。

10月26日、K9の本大会(全国大会)に行って来ました手(チョキ)
すっごく寒くてブルブルでしたよ。
結果としては、チェリ坊はなーんにも貢献できませんでした。
でも、私にとっては100点満点です。
慣れ親しんだ方じゃないと、チェリ坊って抱っこできないし
それに首や体をつかまれるのを拒否します。
それなのに、競技中はがんばって知らない人にホールドされても怒らず
すぐ隣を苦手な大型犬が走っても、喧嘩腰にならず
さらに他の知らない犬にも吠えませんでした。
それだけですごい進歩。

知らない人が見たらきっと、
なんてダメな犬なんだろうと思ったかもしれないけど
私の中ではチェリ坊のがんばりに100点以上の点数をつけてあげたい。

それに結果はどうあれ、一緒に笑って競技をするのは最高です。
一緒に悩んで一緒に泣いて一緒に笑う。
遊びももちろんそうですが、何事も全力でやるのはいいですねるんるん
また更にチェリ坊が大好きになりました。
そして、更に絆が深くなったと思います。

もし『うちは出来ないから〜』って思っている方
ぜひ挑戦してみてください。
別にK9じゃなくてもアジリティ・オビディエンス・ドッグダンス
それはハードルが高いって思っている方もいると思います。
そういう方は、ぜひ一緒に心の底から笑いながら遊んでください。
続けていると、ふっとしたときに成長が感じられるはずです。
もちろん、私たち飼い主が成長しないと犬も成長しません。
まずは私たち飼い主が本気になることから。
犬と同じ目線になって、一心不乱に遊ぶ。
そこからルールを教えていけば、別に教室に通わなくたって
しつけはきちんと出来ます。
だって、しつけってドッグトレーナーが行うのではなくて
家族が、そして飼い主が愛犬にしていかないと意味がないでしょ。

私はある意味頑固なので、教室に通うようになりました。
色んな人の意見を聞いて消化するためです。
いいチームメイトにも恵まれ、いい先生に教わり
そして傍らにはチェリ坊とちーぱぱ。
私にとってはこれほど幸せで楽しいことはありません。

10月26日、結果は残念だったけど、チェリ坊が益々大好きになった日。
そして、ドッグスポーツが更に好きになりましたぴかぴか(新しい)
posted by チェリーママ at 21:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
よかったね!
成長が見えた日って 他人からみたら
馬鹿馬鹿しいレベルだって
抱きしめたいほど 嬉しいですよね。
私も ぴっつを ドキドキしながら
初めてよその家に連れていって
部屋にマーキングしなかった時は
それまでの 苦労を思い出して
ものすごく嬉しかったけど
普通のわんこの飼い主さんだったら
『[?]』ですよねー。

明日は きゃすが 訓練でびぅします。
大きなワンコが沢山いる訓練所
怖がらないかな?
ちゃんと歩けるかな?
今から楽しみです♪
Posted by pittu at 2008年10月29日 22:53
なるほどねぇ〜!
勉強になったな!
チェリー君、100点ってママが言ってくれたのが
一番嬉しいねぇ〜!
ドッグダンス、脱落したけど、もっとエルと向き合って本気で遊んであげよう〜!
チェリまま、ありがとね!
Posted by エルママ at 2008年10月29日 22:55
愛犬の成長はどんなに些細なことだとしても
とても嬉しいものですよね[ラブ]
しかも苦手な大型犬が走っても喧嘩腰にならず
他のワンちゃんにも吠えなかったなんて
大きな成長ですよ!

うちなんて車に乗ってもヨダレが出なくなっただけでベタ褒めですから(笑)
これからのチェリー君の成長も楽しみですね[ラブ]

クーさんも相変わらずの犬見知りを治すには
色々な場所で色々なワンちゃんと出会うのが
一番かとは思うのですが・・・

高速道路を走っているときの音とトンネル通過の音がまだ微妙に怖いみたいで[泣]
少しずつできることから挑戦していきまーす♪
k9の全国大会寒い中お疲れさまでした^^。

Posted by ジュンちゃん at 2008年10月29日 23:10
チェリーママさん、こんばんは〜
まずはPCの復活おめでとうございます。[笑]
チェリー君、今回はよく頑張りましたね。ママさんだけではなく、私からも褒めてあげたいです。
今回は一歩前進したということで、次回はさらに楽しみですね。[うん]
Posted by 白黒茶々 at 2008年10月30日 00:51
ネット接続おめでとうございます。
チェリーくんにきっとチェリーママさんの気持ちが通じたんですね。競技でいい成績をとることも大事でしょうけれど、やっぱりワンちゃんとのコミュニケーションが一番ですね。
Posted by ram on the groove!!! at 2008年10月30日 00:54
アヨハセヨ!
確かに我が子の成長はうれしいですよね!
だから拙者はいっぱい褒めてあげます!
悪いことがあったら叱ります!
このコミュニケーションが大事なのだから・・・
って拙者は思います!
Posted by 景虎 at 2008年10月30日 01:13
チェリー君、100点おめでとう〜〜!!
チェリー君の大きな進歩、成長は、チェリーママさんの深い愛情の賜物ですね[ラブ]
チェリー君は、素敵なファミリーに囲まれて、とっても幸せですね〜!
ますます絆が強くなりましたね[ラブ]
Posted by Yako at 2008年10月30日 01:35
チェリー君、いっぱい頑張ったんですね〜[笑]
そういう頑張っている姿を見ると、大きくなったなぁ、成長してるんだなぁとウルウルしてしまいますよね。
ウチのコは頑固だったり、わがままだったり
する部分もあるけれど、大切な私の子供達なので
毎日真剣に向き合って、一緒に成長して行きたいな、と思っています。
Posted by 小白 at 2008年10月30日 08:49
チェリー君 100点おめでとう〜[ラブ]
そうなんだよね ワンコと何かを一緒にやって
出来なかった事が出来た時の喜び
わかるわかる[うん] その嬉しさ[笑]
心が通じたって感じだよね[ラブ]
でも
我が家は 裏切られる事もしばしばあるけど
Posted by ライス at 2008年10月30日 10:23
こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by モバゲー男 at 2008年10月30日 11:45
良かったね〜 
えらいよ ちぇっくん。

ママに褒めてもらえるのが一番だよね
Posted by TJmama at 2008年10月30日 16:05
 文章を読んで、感動しました。
 まさにその通りですよね! 全く同感です〜
 それにしても、チェリー君の頑張りったら、ホント120点満点ですよね〜
 コメント書きながら思わずチロと目が合っちゃいました〜
Posted by チロぱぱ at 2008年10月30日 21:05
すごいすご〜い、100点満点おめでとう[笑]
わが子ががんばってる姿は、ほんとに嬉しくなりますよね。
それに、チェリー君に対するちぇりままの気持ちの持ち方、すごく憧れます。
ベストカップルだわー。
Posted by ちか at 2008年10月30日 22:36
チェリーママさまへ
チェリー君の成長ぶり素晴らしいですね。
K-9ゲーム、初めての場所で、知らない人
知らない犬達の中で、頑張ったチェリー君。
愛犬を信じて、絆を深く深くしてこられた
今までの日々が実っての事だと思います。
チェリーママの愛情の賜物ですね。

我が家の茶白ちゃんは、最近は情緒不安定、
一歩進んで二歩下がる感じ。
ちょっとめげ気味だった、白茶白でした。
でも、チェリー家を見習って頑張ろう!と元気が出ましたよ。ありがとう!

Posted by 白茶白 at 2008年10月31日 20:19
>pittuさん
こんばんはー!
そうなんですよねー。
他人に『は?』と思われていたって、いいの♪
ちょっとの成長でも嬉しいもんです[笑]
きゃすちゃん、訓練所デビューおめでとう!
どうだったのかなー。
ちょっとパソコンがまた不調だったので
まだ見ていません。
あとで遊びに行きますねーっ!

>エルママさん
こんばんはー!
エルちゃん、脱落してないですよー。
別に何分も一緒に踊れなくたっていいの。
お互いが楽しければ[ラブ]
チェリ坊と私のダンスなんて、一発芸ですからね(爆)
お互い目いっぱい遊ぼうね〜♪

>ジュンちゃん
こんばんはー!
ありがとうね〜♪
そうそう。無理強いしないで、ちょっとずつね!
チェリ坊も犬見知り人見知りを直したくって
いーっぱい色んなところに連れて行き、
嫌がっていたのに無理させてたら、益々酷くなっちゃったの[泣]
こういうのって、花粉症とかと同じで
クーちゃんやチェリ坊みたいな怖がりさんだと
他の子よりも恐怖心のコップが小さいんだよねー。
無理強いさせるとすぐにコップが溢れてしまって
大きくなるかと思いきや、一回り小さいコップになっちゃうの。
ちょっとずつ大きくしていくには、コップから恐怖心が溢れる手前で止めること。
それを何度も繰り返し、すこしずつコップを大きくしていきます。
吠えたりヨダレをたらしたりしたら、もう溢れちゃっているので
一歩後退して、『怖くないよー』を教えていってあげたいよね[うん]

>白黒茶々さん
こんばんはー!
ありがとうございます。
白黒茶々さんからも褒められるなんて[ラブ]
たぶん更なる成長を見るには、多少の時間がかかると思います。
ま、それでもいいの。別に急いでいないしね〜[笑]

>ram on the groove!!!さん
こんばんはー!
ありがとうございます。
やっと繋がりましたよー[泣]
そうそう。確かに戦績も大切だけど
それ以上に大切ですよね。コミュニケーションって[うん]
今回はこれだけで大満足♪

>景虎さん
アヨハセヨ!
今、私の周りの方たちには韓国語がブームです[汗]
私、中学時代に韓国語のサークル(部活?)に入ってたんだけど
ぜーんぜん覚えてません。。。
こんなことなら、きちんとやっておけばよかったわーっ[が〜ん]
うんうん。
犬も我がこと一緒。
きちんと褒めてきちんと怒る。
これが大切だと、私も思います[うん]

>Yakoさん
こんばんはー!
ふふふ。絆がっちりですよ[ラブ]
なんて言ってたら、また後退しちゃったりしてね〜。
それの繰り返しだから楽しいのかも。
どんどん成長していくのも、もちろんステキだけど
私には前進したり後退したりのほうが合ってるかなー[汗]
Posted by チェリーママ at 2008年10月31日 21:24
>小白さん
こんばんはー!
そうそう。
見ているだけでウルウルしちゃうんですよね[笑]
だって他の子ががんばっているのだって泣けるのに
我が子だったら、もう感動しっぱなしです[泣]
色々な性格の子がいるから楽しいし
きっとそれぞれに合った性格だと思います。
私なんて苦労さえも楽しんじゃうタイプなので
『チェリー君、大変ねー』なんて言われちゃうと
俄然やる気UPです(爆)

>ライスさん
こんばんはー!
そうなんですよねー。
ライスさんちはかなり上まで行っているので
後退したのがわかりやすいんじゃないかな。
チェリ坊なんてまだまだなので、後退してもへっちゃら(爆)
でも、一緒になにかをするのはホントにいいもんですよね〜[笑]

>モバゲー男さん
こんばんはー!
遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログ更新、楽しいですよね。
こんな親ばか全開ブログですが、またお越しください。

>TJmamaさん
こんばんはー!
いやー、私に褒められるよりかも
かおちゃんをご褒美で貰った方が何倍も嬉しいかも[汗]
おもちゃに負ける私。。。

>チロぱぱさん
こんばんはー!
そうなんです。
今回は120点をつけたい気分ですよ〜[ラブ]
チロちゃん、大好きなぱぱさんを見つめてたのね〜♪
全然たいしたことないかもしれないけど
私にとっては最高の1日でしたっ[笑]

>ちかさん
こんばんはー!
ありがとうございますっ。
ベストカップルかー[笑]
私はね、人よりもポジティブすぎるの(汗)
辛いことも楽しんじゃうタイプだから
きっとチェリ坊みたいな子がお似合いなんだよ(爆)
ちかさんとみゆちゃんも、ベストカップルでしょ[ラブ]

>白茶白さん
こんばんはー!
ねー。普通だったら、きっと出場しないよねー[汗]
ってぐらいの性格の持ち主なので(チェリ坊が)
勇気を振り絞って出場してよかったです。
ただし、心配でなかなか寝付けなくなりますが(爆)
犬の成長は一進一退。
すべてのことがそうだと思いますが、
また上手くいく時もくるはずですよ!
って、私が言ってどうなんだか。。。
いーっつも一退一退な我が家なので[汗]
Posted by チェリーママ at 2008年10月31日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108789308

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。