2008年12月02日

側湾症

やーっと咳もとまり、なんとなく風邪ともおさらばできそうです。
こんばんは。

さて、ぎっくり腰と書いていましたが
実はワタクシ側湾症でした。あははー。

中学生のときに診断されたのですが、
別に治らないし支障もないと聞いていたので
そのまま放っておいたのですが
何年かに一度、腰が痛くなり、骨盤が右に出てしまいます。
で、体は左。首は平衡感覚を保つために右に。

みためはちぐはぐ。S字っ子ですたらーっ(汗)

なんとなく、こちらも週に3日ほど整体に通い
ひどい状態からは脱出できましたが、まだまだみたいです。

なぜなら、首がまわらないから〜。あははー。
ついでに腰もうまく回りません。
どうしたものか。。。

整体、いいんだけどねー。
毎回絶叫の連続ですよ。
あ、私の場合は痛いと爆笑するので
院内中に響き渡る大爆笑ですがわーい(嬉しい顔)

なので、みなさんのところにお邪魔するのも
PCの前に座っていることがあんまりできなくて
ほとんど遊びにいけなくてごめんなさい。
コメントレスもだいぶ遅れています。

携帯で見たり書いたりは、自分の楽な格好でできるのですが
それでも疲れては休みの繰り返し。

ちょこちょこと日記を更新して、
ちょこちょこみなさんのところにお邪魔します。

元気になったら、PCの前にひっついて
みなさんのところを思う存分お邪魔させていただきます。

ということで、なんの日記かわかりませんが。
私の現状報告でした。

あ、自慢。
整体の先生に
『大胸筋、すごいですねー。どうしたらこんなに鍛えられるんですか?』
と大絶賛されました手(チョキ)
秘訣はチェリ坊を毎日抱っこすること。。。
posted by チェリーママ at 22:17 | Comment(17) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
またまた 珍しい病を抱えちゃって![泣]
痛そうですね・・・。
http://www.sokuwan.com/sejyutu/index.html
装具でだいぶ改善するようですよ。
無理しないでね。
どうぞお大事に!

わー、大胸筋が鍛えられるほど
抱っこしちゃうの???
私 余程の事が無いと(あってもかも?)
ぴっつは抱かないわね。[汗]

Posted by pittu at 2008年12月03日 00:16
しょえー、大丈夫ですか???
寒いと体が硬くなって、余計に辛いのでは??
ほんと、無理はしないでね、お大事に。

みゆちんは抱っこ、というより、肩に担いでるなぁ・・・
Posted by ちか at 2008年12月03日 00:44
まぁ、大変ですね[あちゃ〜]
でも、原因がはっきりしたので、後は、治療をするだけね。
がんばって、大笑いしながら治療してくださいね。
痛いと笑うって、私もなの[うわっ]

暖かくして、体重を増やさず、のんびりしてて下さいね。
チェリパパさん・・・・お手伝い宜しくです。
Posted by エルママ at 2008年12月03日 11:01
痛いと爆笑…いつも明るいチェリーママさんらしいとは思いつつ
痛いのだろうな、と思うと心配です[泣]
くれぐれも無理せず大事にしてくださいね。
Posted by 小白 at 2008年12月03日 14:01
側湾症、そういう病気があるのですね。
チェリーママさん、大変ですね。
チェリー君抱っこは、かなり負担がかかると思いますが、大丈夫ですか[うわっ]
チェリー君のお散歩は、大丈夫ですか?
ご無理なさらず、ゆっくり治してくださいね。

Posted by Yako at 2008年12月03日 16:44
側湾症かぁ・・・。
ちーままと私って意外と同じとこ具合悪いよね[泣]
私も小学生から言われ続け高校生になってやっと装具をつけて
治療をはじめたんだけども・・・。
当時は5ミリはあろうかという厚みのプラスチックの装具で(石膏で型どりしてさぁ〜)
脇の下から腰の下までがっちがちで苦痛意外のなにものでもなかったよ・・・。
床に物を落としたら直立のまま膝だけしゃがみ手探りで取る・・・しか出来ず
夏は汗びっしょりだしもういやー!と半年ほどで辞めてしまったよ。
(体育は見学かと思いきや私だけ保健室でお着替えして授業受けるのよー)
20歳まで続けろと言われたけど無理!(骨の成長が柔軟なため)
やっていたら治っていたのかなぁ。腰が痛いのは辛いよねー。はぁー。
でもちーままの方がひどそうだよね。
首も回らないなんて。
早く良くなるのを願ってます。
無理しちゃダメだよー。
Posted by ララママ at 2008年12月03日 17:52
 姿勢の保持がしずらいことほど辛いことはありませんね。大変だと思います。
 しばらくゆっくり療養してくださいね。 治すべき時はしっかり治すことが復活の近道ですよ〜
Posted by チロぱぱ at 2008年12月03日 20:38
辛い病気ですね
少しづつよくなって来てね
焦らず・・ゆっくりだね
私の方も・・・土曜日に検査結果がでますのだぁ

骨って痛いよね
そして何もしたくなくなる
Posted by ろみ at 2008年12月03日 21:46
側湾症ですか?私の母親も側湾症だったかも・・・です。かなり変形してましたから・・・
治療して治るものなら治されたほうがいいですよ!
固まっちゃうと大変ですから、頑張って治療してくださいね!
お大事に!
Posted by りんさくママ at 2008年12月04日 06:14
チェリーママさん、おはようございます〜
側湾症ですか。大変な持病をお持ちですね。[が〜ん]
コメントの返事等はムリをしなくていいので、どうか治療に専念してください。[汗]
しかし、痛いとテンションが上がってしまうとは………周りにいる者としては、一緒に笑ったほうがいいのでしょうか?[くるくる]
Posted by 白黒茶々 at 2008年12月04日 08:02
側湾症…初めて聞く病名です。

私はすこしの痛みにも 痛いと騒いでしまいます[が〜ん]
痛みを笑えるチェリーママの強さを見習わなくては。。。。

少しでも痛みがおさまりますように…


Posted by 笑鈴 at 2008年12月04日 15:41
側湾症??初めて聞きました[が〜ん]それにしても、整体で絶叫とは恐ろしい…。
私も、10年ちょっと前に引越しで痛めた腰、3年前に捻挫した首、去年
階段から落ちておかしくした肩と肘の為に、4月から整体に通ってます。
保険のきかないところですから、月1ペースなんですよね…。本当なら
もっと通いたいのですが、金銭的に無理ですからねぇ…[泣]私は痛いことは
全くないので、安心ですけどね[笑]お互いに、少しでも良くなると良いですね!
Posted by ピーチ at 2008年12月04日 23:10
側湾症だったのですか。
小学生の頃全員毎年検査受けてましたね。
やっぱりそれだけ大変なものだから、検査していたんですね。
少しでも痛みが緩和されて、いつもの日常に戻れることをお祈りしています。
それと、ものすごーく、遅くなってしまいましたがチェリー君4才のお誕生日おめでとうございます。
もう4才なんて、なんだか1年って早いわ〜


Posted by アクアマリン at 2008年12月04日 23:32
側湾症・・・初めて聞きました。。
うぅ、、なんだか文章を読んでいるだけで、痛々しさが伝わってきますぅ。。
痛い上に整体も「ぐぎっ」っと痛いですよねー
シロダヌキも整体で泣かされてます(チェリママさんは笑かされてますが〜)
お大事にして下さいね

・・・大胸筋、ムキっとな。。
チェっくん、肉体強化に貢献してるのね〜
Posted by シロダヌキ at 2008年12月06日 10:59
皆様こんにちは!
ご心配おかけしました腰ですが、普通に生活できるまでに治りましたよー。
ただ、首がちょっとおかしいかな…って感じです。
通院も週3は必ずと言われ、えっちらおっちら通っています。
ホントはお一人お一人にコメントを書きたいのですが、
私が調子よくなった途端、パソコンが壊れました(ToT)
電源すら入りません…
なので今、携帯から書いています。
はー。いつになったら皆様のところに遊びに行けるのか…
もう暫くお待ちください(>_<)
Posted by チェリーママ at 2008年12月07日 12:55
まずはチェリ師匠お誕生日おめでとございまする
おそくなりまして失礼しております
こちら首ヘルニーでして右手右首が不自由デ〜〜ス
ここ一ヶ月でマシになってまいりました
どぞ、安静に治療に専念してくださいまし〜〜
長居できない状態なのでこれにて失礼いたします〜〜

Posted by 小太郎母ちゃんです at 2008年12月13日 22:39
>小太郎母ちゃん
こんばんはー!
チェリ坊にお祝いコメントありがとうございます[笑]
小太郎母ちゃん、大変ですね。。。大丈夫でしょうか。
私のほうはかなりよくなって、無理しない限り平気っ子です♪
お互い、大掃除で悪化しないようにしましょうね[汗]
Posted by チェリーママ at 2008年12月15日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110589770

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。