2009年07月17日

7月17日 オオミスジコウガイヒル

って知ってます?

黄色でラインが黒くて、すっごくべたべたで40〜50cmぐらいのやつ。。。

今日の散歩中、チェリ坊にひっつきましたよもうやだ〜(悲しい顔)

最初、蛭だなんて思わなくて、やきそばかと思っちゃった(爆)
素手て取ろうとしてもべたべたで取れない。
じーーーーっと観察すると、うねうね動いてるexclamation
こりゃ、なるべく早く取った方がいいな。と思いましたが
ぶちぶち分裂して、それでもうねうねしていて取れないたらーっ(汗)

ちょうどお米屋さんの前で、おじいちゃんおばあちゃんが
『あの虫なんかね?』と店内で話し合っていた模様。
対処の仕方がわからなくて、どうしようか迷っていたら
私たちが目の前を通り過ぎて、
チェリ坊の左腕からエプロン、そしてお腹にまでくっついたとバッド(下向き矢印)

チェリ坊、ただでさえ気持ち悪がって気が立っているところに
5人のおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれたもんだから
ぎゃんぎゃん騒いで、なかなか取れーんっむかっ(怒り)

囲まれている中、素手で取りまくる私。
いくら虫がスキだって、毛虫がダイスキだからって
みみずが素手でつかめようとも、蛭は未知exclamation×2

一人のおじいちゃんが『オカヒルか?』と言っていたので
どういう虫なんですか?と聞いたところ
『皮膚に入り込んで細胞を食べる』と言うじゃあーりませんかっ。
なぬーっexclamation&questionってんで、躍起になって取りましたよ。
血を吸われる位だったらいいものの、細胞を食べるってどういうことっ。
そんなことしたら、どうなっちゃうのよーっむかっ(怒り)

結局、みなさんが見守る中、取りましたよ。。。

ビニール袋三枚重ねにして、ゴミ箱へ。
かわいそうだけど、他の人や動物に喰らいついたら大変だもんね。
ましてや細胞を食べるってんだから。。。

本体は取れたけれど、粘液がくっ付いて黄色くなってる。
べたべたで、道路のゴミをキャッチして歩くチェリ坊。
チェリ坊にしてみたら、気持ち悪いやつが取れてウキウキだったみたいですけど。

家に帰ってきてからジャブジャブ開始。
かなり楽しいみたいですけどっ。
何度洗っても粘液が取れず、結局3度洗いましたもうやだ〜(悲しい顔)

洗い終えたあと、米屋のおじいちゃん・おばあちゃんにお礼を言いに
アイスを買って挨拶しに行ってきました。
食品を扱うお店の前で、店主がいたとは言え
虫を囲んでぎゃーぎゃーやってたんですからね。

で、帰ってきてからオカヒルを調べたところ
どうも私が見たのは違うと判明。

よくよく調べてみると、オオミスジコウガイヒルでした。
(気になる方は検索してみてね。
かなり気持ち悪い形なので、画像は載せません。)

ふー。身体共に疲れましたよ。

20090717_01.jpg
『ねばねば、とれなかったの』
posted by チェリーママ at 12:41 | Comment(27) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
こんにちはー!
題名を見て何かの呪文かしら・・・なんて思った私です(照)
ギョエー!!こわああ!!
想像しただけでも怖いんで、絶対検索しませんよ(笑)
この間、ながーいヒルがいたのよ〜なんて話を近所で聞いてたんで、本当こわーい!!
チェリーママさん&チェリーくん、お疲れ様ですっ。
Posted by モルスケ at 2009年07月17日 15:26
ひゃ〜〜そんな細胞まで食べるヒルがいるのですか[が〜ん]
知りませんでした。。人間には大丈夫なのかしら??
我が家からほど近い場所は山ビルの生息地です。。
いつ近所まで来るか…本当に時間の問題のようでとっても怖いです[泣]
チェっくん取れてよかったね。チェリママすごいわ!ブチブチ切れてネチョネチョなんて想像するだけで気持ち悪い。。。
Posted by マルmaman at 2009年07月17日 15:42
そのヒル、私もヒっつかれたことが(思い出したくもないけど、ものすごく大きかったんです!30pはあった)。

梅雨の時期と真夏が終わった頃に出ます。
すんごいベタベタで気持ち悪いんですよねー。接着剤みたいだった。
チェリママさん、素手で取ったんですか!?
ご、豪快だわ。
私、尊敬しちゃいます!

あのヒルは高温に弱いので、私は見つけると巨大バーナーで焼き殺します。東京を中心に生息するので今後も見かける可能性大です。
でも、ワンコにヒっついたら私、取れない〜。
Posted by 栄太郎 at 2009年07月17日 16:57
以前 Gパンに オレンジ色で30cm位の 長〜いの
2匹が 張り付いていて 死ぬかと思いました。
絶対 手では触れません。[あちゃ〜][うわっ][が〜ん][うわっ][が〜ん][泣][うわっ][が〜ん][うわっ][が〜ん][あちゃ〜]
とても勇気のある 若いお嬢さんが 
取って下さいました。
犬に付いたら 自力では取れません・・・。
どうしよう!
Posted by pittu at 2009年07月17日 17:08
>モルスケさん
こんにちはー!
はっはっは。。。
怖いでしょう。
でもね、このヒルは調べてみたら血も吸わないんだって。
塩をかけるとナメクジと一緒で、溶けて死んじゃうって書いてあるので
もしかしたら名ばかりで、ナメクジの親戚さん??
これ以上調べるとヒル博士になりそうなので、
ここら辺でやめておきます[汗]

>マルmamanさん
こんにちはー!
そっかー。山ビルですか。。。
とにかく、もし近隣にいても、坊が触らないようにしないとね!
人によっては、なかなか血が止まらないっていうんで
要注意ですよ!
オカヒルはね、形は今回のに似てましたが
(細長くって口があるの。)
色が黒かったです。
かなり要注意の虫らしいので、どこのサイトを調べても
『絶対に触らないように!』と書いてありました。
抗ヒスタミン軟膏のそういう臭いに弱いようなので
(つーんとするってことかな?)
ヒルに近づけると怯むようですよ!

>栄太郎さん
こんにちはー!
おぉっ!栄太郎さんも一緒〜♪
最初はね、ホントにやきそばかと思って素手で取ったの。
目が悪くて物を知らないって幸せ。
で、途中から『違うか?』って気付いたんだけど
もう途中まで取っちまったし、早く取らねば!
っつうんで、がんばって取りましたよ[汗]
いやー。私もねばねばするし、大変でした。
この虫、別に血を吸うわけじゃないんですよね。
オカヒルだって言われてびっくりしたんで、ぶちぶち取っちゃいましたが
わかっていれば、公園にでも逃がしてやればよかった。。。
高温にも弱いようですよね。
猛暑になると縮んで死んでしまうようです。
(虫が好きな人が飼ってみたサイトがありました)
大きいものだと70cm以上になるとか[ブ〜]
チェリ坊にひっついたのが50cmぐらいだから
もっと大きくなるのかー。ふーむ。
お塩でも縮んで死んでしまうようです。
別に血も吸わないし、可愛いもんだと思いますが
あのべたべたがねー。。。
ホントに接着剤みたいで取れないの![泣]
Posted by チェリーママ at 2009年07月17日 17:20
>pittuさん
こんにちはー!
pittuさんもだったんですね〜。
結構ポピュラーな虫さんだったのに
今まで見たこともありませんでしたよ[汗]
確かに元々虫をつかめるとか、みみずも平気!
ぐらいの人じゃないと、素手で掴むのは難しいよね。。。
私もヒルだって最初から言われていたら、素手では取りませんでした。
あ、でも取ってたかも。。。
早く取らないとチェリ坊がーっ!!!!って。
素手が一番手っ取り早いもんね[笑]
ぴっつ&きゃすについたときは。。。
うーん。
また勇気あるお嬢さんを待つしかないのか!?[泣]
Posted by チェリーママ at 2009年07月17日 17:26
私も、初めてすずにひっついたときは、やきそばって思ったー[が〜ん]
取ろうと触って、ぶっ飛んだもん[あちゃ〜][あちゃ〜][あちゃ〜]
すずもぴぃも、何度も被害に合ってます[泣]
最初は、取るのにものすごい苦労して、最終的には毛をジャキジャキ切っちゃったり。
でも、今は取るのも上手になりました(爆)
木の枝とか割りばしでクルクルと巻き取ると、
簡単に取ることができるよ(*^^)v
みなさん、被害に合ったときには試してみてね[うん]
Posted by マシュマロ at 2009年07月17日 17:31
>マシュマロさん
こんにちはー!
一瞬、マシュマロさんに電話しようと思ったんだよー。
確かすずにひっついてたなーって、取り終わったあとに気付いたの。
割り箸ね。
それも帰り道に思ったんだけど、散歩で持ってないし[汗]
(小さいころ、ヘビとか枝で取ってたから・汗)
今度から割り箸も必須かな。
まぁ、チェリ坊は怖がって気持ち悪がって歩かないわ
私に『抱っこー!』って助けを求めてくるわで
ぜーったいに家まで帰ってこれないもん[ブ〜]
Posted by チェリーママ at 2009年07月17日 17:50
かなり年齢のある人しか分からないと思いますが、
楳図カズオの漫画でヒルがでてくるのがあって
かなり怖かったです。最後ヒル女になっちゃうんです。本物のヒルを見たことがなかったのですが、
横浜に引っ越してから見ることがあります。

死んだミルクもヒルにくっつかれて主人が取りました。それは血を吸うタイプのようです。

いずれにしてもヌルヌルしていて気持ちわるいですね。
チェリー君のためによく頑張りましたね。
Posted by ミルクママ at 2009年07月17日 17:55
>ミルクママさん
こんにちはー!
ヒル女。。。怖いー[泣]
私は漫画のほうが苦手です。ホラー全般ダメ。。。
ヒルもねー、治療に使われる分にはいいですが
気がついたら『血がーっ!!!』ってなるのが怖いです。
ミルクちゃん、パパさんに取ってもらえてよかったですね[うん]
今回のは名称にヒルってついているけど、ヒルではないのかな?
調べてみたいけど、ホントに詳しくなりそうで[汗]
私は虫が大体大丈夫なんで事なきを得ましたが
虫が嫌いなちーぱぱだったら・・・と思うと
どうなっていたんだか、想像したくない[が〜ん]
Posted by チェリーママ at 2009年07月17日 18:03
お箸持ち歩かなくても、公園とかに落ちてる枝で大丈夫だよ。
お箸で挟んで取ろうとすると切れちゃうから、
スパゲッティみたく、クルクルと巻き取るのがコツ〜[うん]
って、こんな知識を使わないで済むにこしたことないけどさ。

私も、虫が大の苦手[が〜ん]
それでも、母は強しってことでがんばりました[あちゃ〜]
Posted by マシュマロ at 2009年07月17日 18:13
>マシュマロさん
らじゃー!
今度、もし公園でひっつかれたら
枝を使うね♪
ただ、今回は普通の道路だったんで
枝もなにもなかった。。。
アスファルトからどうやって出てきたんだか謎[?]
Posted by チェリーママ at 2009年07月17日 19:24
ぎゃぁ〜〜〜〜〜
ヒル〜〜〜?
ワンコにもくっつくのぉ〜〜〜??[が〜ん]
チェリーくんも ママさんも ご近所のおじさんたちも\(◎o◎)/!☜こんな感じだったのでしょうね〜
ネバネバは 厄介です。。。
Posted by viviママ at 2009年07月17日 20:44
わおわお、どんな虫なのか調べちゃいました。
かなりグロテスクですな。
私は、虫ダメ派ですけど
これで知識を得ましたからね、ミントに
ひっついたら母は強しで枝でくるくるしますよ。
 (マシュマロ様必殺技伝授されましたよ♪)

しかし、結構でかいな。。。
チェリーママ、尊敬です。
Posted by ちぐみ at 2009年07月17日 22:27
チェリーママさん偉いです!
でも可愛い我が子に一大事とあらば頑張っちゃいますよね。
ブログの文章にはほんわかしたものが感じられますが、
本当は必死だったんじゃないでしょうか!?
チェリ坊君を大事にしている姿がとても気持ちいいです[ラブ]
Posted by パティぱぱ at 2009年07月18日 00:03
私も調べちゃった・・[が〜ん]
相当な強敵だったね・・・
画像見て鳥肌たちまくりです。

よくがんばりましたっ!チェリママ!!
Posted by こじぴん at 2009年07月18日 00:48
ついにチェリーくんもコウガイヒルのえじきに〜〜〜
ほんときしょくわるいよね^〜〜
色といい、長さといい、ぬめぬめねとねと感といい、つかむとぶちぶちきれるし〜〜
なめくじとかかたつむりとかたべてくれるいいやつらしいんだけど(みみずもたべるけど・・・)
わんこにくっつくのはやめてほしいなあ〜〜ね〜〜〜
うちは、写真のせてしまった!!!
でも、写真は、実物ほど気持ち悪くなくてね〜〜みなさんにあの気持ち悪さをお伝えできない。
ひながエプロンにつけたので、大変でした。
Posted by ランちママ at 2009年07月18日 02:13
>viviママさん
おはようございまーす!
都内近郊にいるらしいですよ[汗]
名前にヒルってついているけど、
別に血も吸わないし、ましてや皮膚にも入らないので(汗)
厄介なのはべたべただけ。。。
おじいちゃんに脅されて、慌てふためきましたよー[泣]

>チグミさん
おはようございまーす!
ホントに。というか、かなーり長いですよ。
私が見たのでたぶん中級クラスだとおもうので
70cm強になったのがひっついたら。。。
と思うと、ちょーっとさすがの私でもひきます[汗]
ひっついたら、クルクルしてくださいねっ♪

>パティぱぱさん
おはようございまーす!
はい。もう必死でした[汗]
だって、皮膚に入り込んで細胞を食べるって言われたら
得意の妄想がぐるぐるぐる〜〜〜でしたよ。
私だったら治療法もあるだろうし、調べる手立てもあるだろうけど
動物病院にはオカヒルを血管内から探し出すことは出来るのか
とか、痛みがなかった場合、どうなっちゃうのか。。。
とか考え出したら泣きそうでした[泣]
でも、そんなことなかったんですけど・・・
オカヒルがホントに細胞を食べるのかは、未だ不明です。

>こじぴんさん
おはようございまーす!
画像見ちゃった?(汗)
結構グロいよね。
あの時は怖いこといわれて必死だったけど
今は全然へっちゃらぴー。ですよ[笑]
今度ひっついたら、ちゃんと公園に逃がしてあげよう。

>ランちママさん
おはようございまーす!
ホントに長いですよね〜。
あの時コウガイビルだって知っていれば
ちゃんと逃がしてあげられたのになー。って後悔です。
べたべたは困りますが、洗えば落ちるしね[うん]
(かなり何度もシャンプーしないとだけど。。。)
ひなちゃんもですかー。
毛が長いと絡まっちゃって、なかなか取れないんですよね[泣]
Posted by チェリーママ at 2009年07月18日 09:51
チェリーママ[汗]
おえっぷ[泣]です・・・。
今日の朝食、ソース焼きそばを食べながら読んじゃった
この日記・・・かあタンはおえっぷしています。
・・・しかも、止めときゃいいのに・・・画像調べちゃって一層・・・おえっ〜〜ぷです。
wikipediaで調べたんだけど・・・文章が[うわっ]想像力を刺激するし・・・都会で出没してびっくりさせる・・とまで書いてあって・・・これからはかあタンの
お散歩グッズに手袋とお箸が加わりそうです[が〜ん]
Posted by SKIP♪ at 2009年07月18日 10:02
朝、怖いもの見たさから検索して うぎゃってなったよ[泣]
こんなものを素手で取り除いたなんて!![が〜ん]
母は強し!! だね
わたしならオロオロして何もできないかもしれない
我が家付近にはきっといろんなものが生息しているに
ちがいないので割りばしと手袋をお散歩バッグに
入れて歩かないとダメだな、これは [汗]
Posted by 小梅ママ☆ at 2009年07月18日 15:17
にゃんと けさ 散歩から帰ったら
ぴっつに ひっついていました。
細くて小さいので 紐かと思いました。
取ってしまってから 
ベタベタしているので 気付きました。
まさか その日に 遭遇するとは!!!!!

超 気持ち悪かったよ〜〜〜〜。

取った後も べたべたして 
触りたくなかったけど 
勇気を振り絞って きれいに 洗ってあげたから
もう 平気だけど
タオルも 全部 捨てました。

分かっていたら 絶対さわらなかったと思う。[あちゃ〜]
Posted by pittu at 2009年07月18日 22:03
>SKIPかあタン♪
こんばんはー!
ダメだよー。焼きそば食べながらなんて(爆)
タイムリーに食べてましたね〜。素晴しいっ!!
ホントに長くてびっくりしますよ。
私が遭遇したのが中級クラスなので
これ以上長かったら。。。
と思うと、かなりひきます[汗]
SKIP君にひっつきませんように(祈)
手袋と割り箸、持ち歩いてねー。

>小梅ママ☆さん
こんばんはー!
あらー。見ちゃったのね[汗]
私の場合は元々虫が平気だから、素手で取れたんだよー。
なんてったって、毛虫ダイスキだから♪
小梅ママんち近くだといそうだけど
どうも調べてみると、東京近郊で遠くても神奈川・埼玉ぐらいらしい。
らしい。だから、ホントかどうかはわからないけどね。
とりあえず、手袋&割り箸必須だね!

>pittuさん
こんばんはー!
ぴっつ君・・・というか、コウガイビル
タイミングがいいですねー[汗]
話題の翌日だもん。
タオル捨てたのっ!?
我が家は普通に洗濯ですよー。
ぴっつ君でよかったね。
サマーカットだから、きゃすちゃんよりも
被害は少なかったと思うよー[うん]
また遭遇しないように、祈ってまーす!
Posted by チェリーママ at 2009年07月18日 23:46
ひぃぃいい〜〜〜!![あちゃ〜]
蛭ですか!!
蛭と言えば、映画の「スタンドバイミー」で、沼地に入った子供達にくっついてたアレしか思い出せないのですが、
えー!普通に地域に生息してるんですねぇ。。
ヤキソバ蛭にくっつかれたチェっくん&戦ったチェリマアマさん、お疲れ様でした・・・
Posted by シロダヌキ at 2009年07月19日 00:21
チェリーママさん、こんばんは〜
地球環境が昔とはすっかり変わってしまった現在では、蛭なんて滅多にいないと思っていたのですけど、まさかチェリー君に引っ付いていたなんて………[が〜ん]

蛭といえば、なかなか剥がれない厄介者なので、チェリーママさんの今回の奮闘ぶりにはアッパレを差し上げたいです。
Posted by 白黒茶々 at 2009年07月19日 23:27
>シロダヌキさん
こんばんはー!
スタンドバイミー、懐かしいね!
蛭、いるんですよねー。
今回は無害のものでしたが、これが血を吸うのだったら。。。[が〜ん]
コウガイビル、ゆうたんも気を付けてねー。

>白黒茶々さん
こんばんはー!
私も初めて見たんですよ[うわっ]
いるもんですね〜。
ホントになかなか取れなくって焦りました。
切れなければ、もっと簡単だったかも。。。[汗]
Posted by チェリーママ at 2009年07月20日 22:47
話題 引っ張っていますが
同じ散歩道を通っているわんこに
被害がいくつかでたようで
場所の特定ができました!
結構 我が家の近所でした![うわっ][うわっ][うわっ]
Posted by pittu at 2009年07月21日 09:54
>pittuさん
こんにちはー!
あれま。ご近所さんで生息してましたか[が〜ん]
雨上がりに多いみたいだから、夕方とか明日とか
手袋&割り箸必須かもしれませんよ[汗]
Posted by チェリーママ at 2009年07月21日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123686026

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。