2007年09月18日

今度は!?

9/17、チェリ坊の目薬を貰いに動物病院へ。
そして、夏前から獣医さんに相談していたことを調べに。。。

チェリ坊、夏前からおちっこのあと、腰が抜けたようになって
立ち上がれないこと多数だったんです。
最初はちっこがでないらしく、お散歩途中で腰が抜け
私が抱っこして慌てて帰ってきたのが夏前。
その後、2週間に一度ぐらいの頻度で腰が抜ける。
観察していたら、どうもキレが悪いような。。。
ちっこをちょぼちょぼ垂らしながら、ぺたんと座ってしまいます。
結石かexclamation&questionと思い、お腹をさわってみるけど痛がる様子なし。
血尿も出ていない。

で、昨日は尿検査をしようと意気込んで行ったのですが。
私がタッパーを持って
チェリ坊の後をウロウロしているのが気になるらしく
なかなか出してくれませんあせあせ(飛び散る汗)
しかも、やっと取れたと思ったら少量過ぎてダメ。
何度もちっこポーズになるとタッパーを差し出しますが
ちっこが出ない。。。
挙句の果てには『もうヤダ』と、
動物病院へ駆け込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

最初は目の状態を見てもらって、院長から一言。
『チェリーはこれから先、目薬は続けていきましょう』
あはは。やっぱりね。。。
そして尿検査。
やっぱり少量過ぎてダメでした。あはは。。。もうやだ〜(悲しい顔)
一応、膀胱炎も考えられるので、膀胱のエコー検査へ。
その後、カテーテルで尿をとり検査。
(尿検査初でカテーテル。。。
チェリ坊、おつかれさまでしたーあせあせ(飛び散る汗)

結果は膀胱炎ではありませんでした。
で、尿検査の結果。
ふだんから獣医さんにも言っていた通り、
やっぱり結石のできやすい尿でした。
(濃い〜っつぅことです。)
で、結石の溶けかけたのがあるので
たぶん、結石が出るときに痛みまではいかないが
変な感じがして腰が抜けるのではないかと。
ただ、あまりにも小さい結石しかなかったため
あくまでも『たぶん』らしいです。

で、あと考えられるのはヘルニア。
早い子だと2歳ぐらいから症状が出始めるらしいので
次回はレントゲン検査となりました。

はー。チェリ坊。
本当に病院好きだよねーふらふら
あ、チェリ坊が病院好きというよりは
病気がチェリ坊を好きなんだね。。。
困ったもんだ。

20070915_09.jpg
ぼくのせいじゃないですよexclamationプンむかっ(怒り)
posted by チェリーママ at 15:33 | Comment(28) | TrackBack(0) | ママの日記
この記事へのコメント
チェッ君、こんばんはだぜ〜[笑]

えーっ、チェッ君調子悪いのぉぉぉ!?
だいじょうーぶ???
ぼく、とっても心配なんだぜ〜[泣]
ママも、「チェッ君だいじょうぶかな?」
って言ってました。。。

ぼくは最近、またおなかの調子が悪いんだぜ。。。[が〜ん]
きっとぼく達、なかなか会えないから、
恋煩いだぜ〜[泣]

今度、ぼくに会う時までに、チェッ君元気になってくれだぜ〜[ラブ]
Posted by 埼玉のレオ at 2007年09月18日 19:46
腰が抜けて歩けなくなる??
チェリー君大丈夫かぁ〜〜?[泣]
ママさん 心配だね!!
でも きちんと検査した方がいいかも・・・だからチェリー君
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!
Posted by viviママ at 2007年09月18日 20:00
えっと。。。あらんに教わった?[くるくる]
水分の多い食事、チェッ君 苦手だもんねぇ〜。
Posted by あらんまま at 2007年09月18日 20:46
ちぇ君大丈夫?
結石持ちなんですね、私と一緒だよ[あちゃ〜]
結石の出来にくいフードってあるらしいのですがどうなんだろう???
私なら毎日ビールぐび々なんだけどなぁ[笑]
おだいじにね・・・
Posted by さくら母 at 2007年09月18日 21:12
腰が抜ける?大変じゃない![泣]
痛がったりはしないのね。
お水は沢山飲んでいますか?
原因が はっきりするといいですね。
どうぞ お大事に!
Posted by pittu at 2007年09月18日 21:28
>埼玉のレオ君
僕ね、そんなにぐあいわるくないんだよー。
ただ、ちっこのときに『???』ってなるんだよ。
それよりも、けんさのほうがイヤだったよー[が〜ん]
まったく、ママがおおげさなだけ!
僕は元気だから、またデートしてね[ラブ]

こいわずらい!
レオ君に会ったら、ビョーキもふきとんじゃうかも![笑]
Posted by チェリー at 2007年09月18日 22:03
>埼玉のレオ君
レオ君もちょうしわるいんでしょ。
僕に会ったらなおるかなー。
早くよくなってねー!!![うん]
Posted by チェリー at 2007年09月18日 22:05
>viviママさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
でもね、チェリ坊は元気いっぱいなんですよー[笑]
ちっこで腰が抜けた時も『あれ?あれれ??』って感じで
ちょっと困った顔して私を覗き込んでます。
それも毎日じゃないから、なんだろねー?という感じです。
検査をして、きちっと原因がわかれば安心するし!
もうちょっとチェリ坊には検査をがんばってもらいます[うん]

>あーまま
こんばんはー!
やっぱり、教えたのはあらんだったかー!?
すぐに『結石のちいさいやつ』で、あらんじゃ。。。と思いました[汗]
あらん、チェリ坊に色々教えてくれてありがと。
たぶん、おちっこタイムで並んでいる時に教えてもらったんだな[あちゃ〜]
Posted by チェリーママ at 2007年09月18日 22:10
>さくら母さん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
でもね、チェリ坊、元気いっぱいですよ[笑]
さくら母さん、結石持ちでしたか!
流石茶を飲んでいるのかしら[?]
結石の出来にくいフード!
知りませんでしたよー。
ちょっと探してみようかな。
ただ、食べるかどうかはわからないけど[汗]

>pittuさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
でも、チェリ坊は元気いっぱいなんですよー[笑]
お水ねー、かなり飲んでいるとは思うんだけど
それでも足りないってことですよねー[あちゃ〜]
あとはウェットフードを少量あげるか。
食べてくれるかどうか不安だけど!
Posted by チェリーママ at 2007年09月18日 22:23
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったまま低下しないと、「膀胱炎モドキ」になりやすく、抗生物質が効かないので血尿・頻尿・排尿障害が続き、やがてキラキラ光る砂粒状のストラバイトが出てきます。そのままアルカリ状態がさらに長引くと、結石化します。アルカリ性の尿を酸性化するには、1に運動、2に肉食(野菜・果物厳禁)。呆気ないほど簡単です。老犬・老猫や臓器不全の病弱個体に運動は無理ですが、そうでなければ運動励行によって我が子(犬・猫)の尿が酸性化することを確認してください。
詳しくは、こちらへ⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!
Posted by Dr.中島健次 at 2007年09月18日 23:05
ひゃ〜、チェリー君大丈夫???
腰なんて、大事なところ!
どうぞお大事にね。
原因がわかるまでは、ジャンプの練習はお預けだね[泣]
水分といえば、ワンコ用のミルクとか、どうでしょう???
みゆは200ミリのパックを一気飲みしちゃうんだけど・・・食いしん坊だからー[汗]
Posted by ちか at 2007年09月18日 23:10
チェリーくん、心配ですね。
尿結石が原因であればかなり痛いはずです。
僕も自慢じゃないけど2回、結石ができ
七転八倒の苦しみを味合いました。

普段からあまり水分とらないですか?
結石にはとにかく水をガブガブ飲むことが、
いいみたいですよ。
Posted by ram on the groove!!! at 2007年09月18日 23:51
 チロも去年の11月のヒートの時に血尿が出ていて、ドクターが「膀胱炎の疑いが・・・」と言って尿検査のためにチロの後をタッパー持ってついて歩きました。なんか意識するのか、中々出してくれないですよねぇ・・・
 んで、検査の結果は「膀胱炎」と言って薬をもらって「水分の多い食事を」と言われ、帰ったら「あれ???」〜再度通院で「発情です」『はぁ???さっき膀胱炎って言ったやん!」
医者もアテにならないです・・・

 チェリー君、がんばっていっぱい水分とって、結石を予防しようね〜
Posted by チロぱぱ at 2007年09月19日 00:35
チェリーくん
階段で抱っこもそうだったのね〜
あまちゃんって言ってごめんなさいね
基本的にあまちゃんが可愛くて好きだから
腰はわかるまでは充分に注意してあげるといいよね(過保護過ぎるくらいでも)
私も腰痛もちだからその痛みはよくわかります〜
ワンコが辛いのが一番辛いよね
でも心は元気でファイトしてね!
Posted by ろみ at 2007年09月19日 01:04
チェリーママさん、こんばんは〜
チェリー君、今回も大変でしたね。[泣]
男の子は特に泌尿器系の病気になりやすいみたいなので、
今回はママさんが早めに気付いてくれて良かったということにしてみてください。[あちゃ〜]

どうかお大事に。
Posted by 白黒茶々 at 2007年09月19日 01:23
> Dr.中島健次さん
はじめまして。
詳しい書き込みありがとうございます。
運動量が関係してくるのですね。
小型犬にしては、かなりの運動量だと思っていたのですが
まだまだ足りないということなんですね。。。
1日に遊ぶのは、時間にしたら3〜4時間ぐらいでしょうか。
ほぼ家の中を走り回り、一緒に追いかけっこをしています。
散歩時間は天候のいい日だと、1時間を2回。
少ない時は30分を2回、もしくは1時間を1回です。
休日はほとんど出かけていて、ドッグランで2〜3時間程度。
アジリティを組み込みながら遊んでいます。
確か、犬の遊ぶ時間は5〜6時間でしたっけ?
それに比べると数時間足りないですね。
今日から遊ぶ時間を長くとりたいと思います。
ありがとうございました!
Posted by チェリーママ at 2007年09月19日 09:11
>ちかさん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
まだね、腰かどうかはわからないけど
やっぱりジャンプの練習は控えることにします[あちゃ〜]
ワンコ用ミルクかー。考えてなかった!
たぶんチェリ坊のことだから、200ml一気飲みは無理だな[汗]
でも、あげてみる価値ありですね!
今日買って来て早速あげてみますねー[笑]

>ram on the groove!!!さん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
あらら。尿結石を経験済みですか。。。
相当痛いって聞いていましたが、やっぱりなんですね[泣]
チェリ坊、動きも激しいため
通常よりも水をよく飲むと思ってたんだけど
もしかしたら足りないのかもしれませんねー。
お水を飲ませる方法を考えなくっちゃ![うん]
Posted by チェリーママ at 2007年09月19日 09:19
>チロぱぱさん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
チロちゃん。。。つぅか獣医さん。。。
結局ヒートで膀胱炎ではなかったってこと?[?]
すぐにわかってよかったけど、もし膀胱炎じゃないのに
膀胱炎の薬を飲み続けてたら、どうなるんだ??
体に支障はないのかしら???
そっちが気になりますよー[あちゃ〜]

>ろみさん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
いやいや、階段は甘ちゃんですよ[汗]
すっごい勢いつけて一気に駆け上がるか
(足が空回りして階段にゴツゴツぶつけてます。。。)
抱っこをしてもらわないと無理なんですよ。
うちがマンションで、敷地内は抱っこじゃないとダメだから
それで『階段は上っちゃいけない』と思っているのかな?
ろみさんも腰痛もちですか。
実は私も!そしてちーぱぱも[汗]
腰が痛いのは辛いですよね。
ろみさんもお大事にね。

>白黒茶々さん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
チェリ坊、結構病気持ちですよね[汗]
大きい病気ではなく、小さい病気をちょこちょこと。
2週間に1度は診て貰っているから
動物病院の常連さんですよ。
待合室で待っていると、獣医さんがナデナデしにきてくれます。
まぁ、定期的に診てもらった方が治りも早いし
発見するのも早いし、よしとしましょうか[あちゃ〜]
Posted by チェリーママ at 2007年09月19日 09:33
専門の方がアドバイスされているので、少し
安心ですね[うん]
でもどうぞ大事にしてあげてください
私も30になったばかりの時ぎっくり腰をやって
幸いその後3回で、治ってくれましたが
あれは辛い!!
体の軸になる部分ですからねぇ…[あちゃ〜]
チェリー君のは、尿が濃いのですね?
猫は尿のトラブルが多いのですが、まさかワンコもなのかぁ
そういえば人間も、女性より男性の方が結石多いですもんね
はっきりした結果、待ちますね[うん]
お大事に☆
Posted by あける at 2007年09月19日 10:56
>あけるさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
はい!専門の獣医さんのアドバイスは心強いです♪
猫さん、結石になりやすいのですか??
知らなかったー。
人間でも尿道の関係だったと思いますが
女性よりも男性の方が痛みがひどいんでしょうねぇ。。。[あちゃ〜]
まぁ、今のところ腰は抜けてないので
あんまり心配していると
チェリ坊にも感づかれるかなーと思い普通に接しています[うん]
腰が抜けても何分かすると復活するので
『ちっこモレちった。。。』と落ち込んでいるチェリ坊を
『だいじょうぶだいじょうぶ!』で明るく励ましてますよー[笑]
Posted by チェリーママ at 2007年09月19日 21:46
おはようございます。。。
チェリーくん大丈夫ですか・・・?
結石は我が家もシェラが経験者!!!
猫の場合は体型と尿管の長さにも問題があるらしいです。。。
食餌はウォルサムのストルトバイト用のドライフード・・・オススメです。。。
食べないのはルーファも同じだったけど・・・
やはり環境とオーナーの根気の問題もあるかも・・・
ルーファは犬舎に行ったら・・・
すっかりドライフードをしっかり食べるようになって帰ってきました[汗]
私の苦労はなんだったのよ[泣]って思ったくらい。。。
お陰で・・・一番心配していた人が・・・
一番病院にかからないという結果になったのでした。。。
ステージが進まないようにお祈りしています。。。
Posted by Lufa mam at 2007年09月20日 06:49
>Lufa mamさん
おはようございます!
ご心配おかけしました。
ウォルサムから専用のフードが出ているのですね。
ありがとうございます!
チェリ坊はドライフードしか食べないのですよ[汗]
混ぜ混ぜご飯がキライなようで、
手作りご飯は一切拒否![が〜ん]
ちょっとでもドライフードに水分が入ると
『こんなグニュグニャたべれません!!』と
これも一切拒否。。。
口周りが汚れるのがイヤなのでしょうか[泣]
あと食べる量が少ない!
あんまり食に興味がないようです。
食べないからと最初は本に書いてあるように
15分でかたす。というのを実践していました。
結局、ほとんど何も食べずに2〜3日は平気でいられます[あちゃ〜]
その後ちょびっと食べて、また食べなくなる繰り返し。
この頃は食べても1日40グラム。。。
栄養価が足りんのじゃーーー!!!!
遊びに全ての興味がいってしまっているようで。。。
一度フードでアレルギーが出たことがあるので
お試しパックがあったらいいなー。

シェラ君、その後の調子はいかがでしょうか。
再発していなければいいな。
お大事にね。
Posted by チェリーママ at 2007年09月20日 09:16
結石用の処方食は、ヒルズもあるよー。
獣医さんによっては、サンプルをくれるトコもあるし。
オヤツも、処方食用のに変えた方がいいのかねぇ〜[あちゃ〜]
Posted by あらんまま at 2007年09月20日 10:10
チェリー君、心配ですね
獣医さんに診てもらったので、ママも心配が薄らいたことでしょうね。
原因はちっちゃな結石のことですが、
運動量も関係してるようですが、チェリーくんは他のワンよりも数倍も散歩時間をとってるはずです。これでも少ないなんて考えられませんが?
Posted by かず&JOY at 2007年09月20日 11:20
殆どのストルトバイトは食餌が原因と聞きました。。。
ドライフードオンリーで行かれるのなら・・・
フードをそれ用に変えて・・・
それ以外の食べ物は与えないように!と・・・
ウチの近辺の獣医さんからは・・・
大抵きついお達しがあります[笑]

ちょこちょこ食いで食の細い子は・・・
自分の一日の摂取量を自分でコントロール出来るのだそうです。
だから食べたいときに食べたいだけ食べる・・・
いわゆる猫食いです。。。
ルーファもその中に入るようです[汗]
そういう子は置き餌をしても良いとのことでしたが・・・
我が家の場合は1日1餌が基本です。。。
おやつは無いに等しい[汗]
ルーファの場合は夕食を出したら・・・
朝まで出しっぱなしで・・・夜中にお腹が空くと食べております。。。
まぁ・・・その日の量もマチマチで残す時もあるけど・・・
一応・・・そういう食べさせ方もあると言う事で・・・
どれが良い!と言う方法は無いと思うんだけどね・・・
チェリーくんにあった食餌の取り方を考えてあげられたら良いですね。。。

ちなみに・・・
ストルトバイト系のご飯は・・・
水分を多く取るように出来ているので・・・
水を今までよりも多く取るようになるからオシッコは薄くなるのと・・・
カロリーは高めに設定されているようです
(これはウォルサムの場合)
その他・・・あらんママさまが仰っていたように・・・
ヒルズ・スペーシフィックも出してたハズ・・・
本間アニマルメディカルサプライで処方食の内容・・・わかります。。。
アド:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/

Posted by Lufa mam at 2007年09月20日 12:19
いつもハイパーなチェリー君、体調が心配です。
ネオを去勢した場合と現状のままとでなりやすい病気を聞いた所、
去勢すると尿結石になりやすいと聞きました。
皆が皆なるのか分かりませんが、チェリー君の体調が早く良くなりますように〜[ラブ]
Posted by ネオママ at 2007年09月20日 14:32
>あーまま
こんばんはー!
ありがとうね〜。ヒルズね。
おやつも処方食があるんだ!
ちょっと探してみますねー[うん]

>かずさん&JOY君
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
お散歩ねー、確かに暑い時とかは少し短めでしたが
通常よりも散歩時間は長いかもしれませんね。
極端なんですよね、私が。
長い時は3時間〜4時間歩いているし
短い時は30分ぐらいだし。
(短い時は数回に分けてトータル1時間以上は行っていますが)
あとは運動量に比べて、水分摂取が少ないのかな[?]
Posted by チェリーママ at 2007年09月21日 00:12
>Lufa mamさん
こんばんはー!
詳しい情報ありがとうございます!
そうなんだ、食べ物が原因なんですね。
まだ『これ』と決まっていないので
獣医さんからは詳しく聞いていませんでした。

猫食い。。。それかも!
でも、時間がたったフードは食べません。
ほぼ半分は捨てている感じでしょうか[ブ〜]
水分を多く摂る様になるのならいいでしょうね。
そっちでアレルギーがでなければ、それにしたいなー。

>ネオママさん
こんばんはー!
ご心配おかけしました。
チェリ坊、元気なんですよー[笑]
ただ、たまーに『ちっこが。。。』ってなるようですが。
まだ原因が『これ』と決まっていないので
それだけが心配なんですよねー[うん]
Posted by チェリーママ at 2007年09月21日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。