2005年11月12日

初アジ

DSCF3644.JPG
風に吹かれ、適度なお疲れモードのチェリー君。

DSCF3645.JPG
今日練習した ハードルとトンネルです。

今日は行ってきました!!
初アジ訓練ですよ〜手(チョキ)
私達が選んだのはSJD フレンズドッグクラブです。
一度施設を見に行ってみたら本格的でしたし、なによりトレーナーの方の笑顔がいい!!
お試しに行ってみよう と言うことでしたが、いやいや やはりハマりました。
犬と一緒に走って、遊びながら訓練。なにより、犬と一緒に喜べると言うのがいいですねわーい(嬉しい顔)
今回はハードルとトンネル。
バーも地面に置いたままやりましたが、チェリーの顔つきが変わってくるのがわかります。
最初はおそるおそる・・・
褒めていくうちに自信がついてきたんでしょうね。
1つ1つにおやつをあげなくても、4つのバーを一気に私達の指示に従って飛び跳ねて完走。
自身がついたのが良かったのか、今まで怖くて1度も出来なかったトンネルも最初から難なくクリアーるんるん
トンネルは大得意になったようで、「チェリー、トンネル!」というと走ってくぐりぬけました。
でも、1つ問題が・・・
チェリーの足は速いexclamation追いつけんexclamation×2
トンネルもバーも 私が着くまでに もう到着してるし・・・

1つ思ったこと、それは“しつけとアジは同じようで違う!”です。
アジはオーナーと犬が同じ進行方向を見つめ、しつけはオーナーに対面して犬がいる。
「おいで」「来い」にしても、しつけだったら目の前に来てオスワリをさせる。
でも、アジだとオーナーは背を向けて(進行方向を向いてないといけないので)犬を誘導する。
同じようで ちょっと違う。奥が深い!!

で、来年 ぴっつ君・ラッキー君とオビディエンスに行くことになっているから頑張らないとわーい(嬉しい顔)
もちろん、トレーナーさんにもそれを伝えました。
チェリー、一緒に頑張るよ〜手(チョキ)


初アジ訓練終了後、ドッグ☆スターに。
行くとチェリーの大親友 ダックスのまるちゃん・くんちゃんがわーい(嬉しい顔)
でも、残念なことにオーナーさんから「かえもみコンビ、さっき帰っちゃったよ〜」と・・・
クスンもうやだ〜(悲しい顔)
チェリーは疲れも吹っ飛び、まるちゃん・くんちゃんとの遊びに夢中でするんるん

DSCF3658.JPG
ま:チェリー、だいすき〜ん揺れるハート
く:僕も〜ハートたち(複数ハート)
チ:でも、君達 おとこのこでしょあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3648.JPG
チェリーとくんちゃん、おすもうちゅうですパンチ
まるちゃんは チェリーを待っています。

DSCF3653.JPG
チェリー、まるちゃんにジャーンプexclamation

DSCF3654.JPG
ま:チェリー、ちゅきちゅき〜ハートたち(複数ハート)
まるちゃんは会うと、いつもチェリーのお口をペロペロ。
ドッグ☆スターのオーナーさん曰く 普通は子犬が格上の犬にする行為らしいのですが、
なぜか年上のまるちゃんはチェリーにしてきます。
どうも それほどチェリーが大好き!と行動で示しているらしいですよグッド(上向き矢印)

DSCF3666.JPG
マ:チェリー、今日は楽しかったよねるんるん
チ:うんexclamation いっぱいはしって いっぱいあそんだの〜ぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
[笑]凄いな〜!チェリー君、頑張ったね!
ママにいっぱい 誉めてもらったかな?
ぴっつの家の近くには こういう施設が無いので 超うらやましいです〜。
今度 教えてね![ラブ]ここって、ドッグランもあるんですよね、チェリー君と 今度遊びたいなぁ。
アジは ぴっつは 初めっから勘違いしているらしく ハードル1本跳ぶと テンションが上がり過ぎて 爆走するのが 未だに直りません。
困ったモンです。。。[泣]
Posted by pittu at 2005年11月13日 13:50
こんにちは。
チェリーママさんのパパさんももママさんんも
愛しいチェリー君のためにもがんばってしますね。
コーチさんも言い方でコースも充実良い練習場がありますね。
チェリー君のアジリティいよいよ本格的な練習
開始したんですね。
チェリー君始めてとは思えないですね。
チェリー君は走るの早そうだし、覚えるのも
早くて賢いですね。
チェリーくんとぴっつくんやラッキー君と出場する時は愛犬の雑誌にぜひ取材して欲しいです。
きっときれいでしょうね。
チェリー君の満足そうな笑顔がとても可愛いです。[笑]
Posted by ひめちまま at 2005年11月13日 14:10
南町田のグランベリーモールで ミニオフをします♪[笑]
12月4日10時30分スターバックス前集合で早めにランチ、その後鶴間公園で遊ぶっていう計画なんだけど 如何ですか?遠いかなぁ?
良かったら来てね![ラブ]
Posted by pittu at 2005年11月13日 14:13
たのしそう!!
チェリーママさんは、チェリー君に追いつけるように走るのがんばってね!
私は、応援団のほうにまわろうかな?
Posted by ランちママ at 2005年11月13日 16:27
チェリー君、頑張ったね。
胸毛が風にそよそよで素敵よ。
ジャンプするチェリー君はちょっと怖いお顔だけど、
元気いっぱいでいいね!

アジリティ、ままと一緒に頑張ってね♪
いつかチェリー君の応援団として、参加したいな♪
Posted by ailish at 2005年11月13日 22:51
“初アジ”なのにとーっても楽しそう&上手ですね!
チェリーママさんも、チェリー君と一緒にアジリティぐんぐんお上手になっていくんだろうなぁ〜。
私もやってみたくなってきた!!
今度挑戦してみようかなぁ〜?
Posted by クロ at 2005年11月14日 00:23
>pittuさん
褒めるタイミングが難しかった[汗]
出来ると感動してしまって、トレーナーさんに
「いっぱい褒めてください」って言われて我に返る・・・
その繰り返しでした[あちゃ〜]
ぴっつ君に教えることなんて出来ませ〜ん!!
逆にぴっつ君に教えてもらいたいぐらいですもん。

ドッグラン、貸切に出来るので人数が集まれば・・・
スピ牧場ができますよ〜[笑][笑]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:09
>ひめちままさん
チェリー、思った以上に走るのが速かったです[汗]
アジはぴっつ君を見て、絶対にやろうと思っていたので
チェリーよりも私達の方が楽しんでいるかな。
犬と一緒に一喜一憂、いいものですよ〜。
ちび萌ちゃんもやってみたら?
楽しいから、覚えるのも早いちび萌ちゃんだったら
すぐにマスターしちゃうかも[笑]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:12
>pittuさん
はーい!是非伺いますー[笑]
ただ、朝から参加は無理かも・・・なので、お昼過ぎ
皆さんが公園で遊んでいるときからの参加になります♪
はやく ぴっつ君に会いたいな〜[ラブ]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:14
>ランちママさん
走るの追いつけるかなー。
っていうか、こんな歳から足って速くなるのかなー[?]
ランちゃんの応援!
嬉しいなー。力入っちゃいますよー[笑]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:16
>ailishさん
確かにジャンピングチェリー 怖いお顔ですよね[が〜ん]
必死に遊んでいましたから・・・

チェリーはailishさんが大好きだから、応援に来てもらったら
すっごく喜ぶでしょうねぇ♪
早くみんなに見てもらえるように 練習がんばろうっと[笑]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:19
>クロさん
私とチェリーが上手なんじゃなくて、トレーナーさんの教え方が上手い!
やっぱり、素人が教えてたんじゃダメな部分って多いんですよねー[汗]
これから頑張りますよー!!
本当に楽しいから、クロさんも是非やってみて。
人間の方がハマりますよー[笑]
Posted by チェリーママ at 2005年11月14日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9279888

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。