2008年04月30日

LIFE AFTER PEOPLE

最近ケーブルテレビを見始めたんですが
そのなかで、この題名の番組がありました。

設定は『人類が突然世界から姿を消してしまったら』

たぶん滅亡するんだったら、
一度地球上の生き物たちがリセットされると思うけど
この番組は、なにが起こったかわからないけれど
ある日突然、世界中の人類が消え、残された生物たちは?
を、生物学者たちが予測していくのですが。。。

怖かったー。

だってね、家の中で主がいなくなってしまったペットたちが。。。
飼育員がいなくなった動物園の動物たちが。。。

家の中で飼われているもの、檻のなかにいるもの
これらは外にでることができなければ・・・

犬で生き残るのは、平均的な犬だろう。ということでした。

極端に鼻が短い・鼻が長い、極端に足が短い・足が長い
こういった犬たちは獲物を狩るのに適していないので
生きながらえることはできないだろう。

もし、落雷で山火事が起こったら、消火する人間がいないので
あたり一面は火の海に。

ねずみは人間と一方的に共生をしているので
人間がいなくなったあとは食べるものがなくなり
自分の持ち場(草原や原っぱ)に行き、捕食者たちの餌になるだろう。

地球は原始時代いらいの暗闇で、植物が茂り、
洪水や地下水のくみ上げをする人間がいないため
水に沈む都市も多いだろう。
都市部では、まず人間に締め出されていた草食動物が戻り
それに伴い、肉食動物の狩りの場になるだろう。

色々とあったけれど、それでもその地球が美しいと思ってしまいました。

いつの日か、滅亡するときは来るのでしょうね。
次の生物にバトンタッチするときが。

命は限りがあるから美しい。

もし、命に期限がなかったら
出会えた喜びも、お別れの悲しみも、一緒に過ごす時間も
すべてが無意味になるんだろうな。

私はあとどれぐらいなんだろう。
チェリ坊とちーぱぱと、そしてお友達と過ごせる時間。
限りある時間を、一瞬一瞬も見逃すことなく
全てを受け止めることができるだろうか。

私は『日々笑顔』
これしかとりえがないのだから、毎日楽しく笑って過ごそう。

笑顔って、自分も楽しくなるけれど
他人にも伝染するから。
posted by チェリーママ at 11:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | ママのひとりごと
この記事へのコメント
いつかこの地球が滅亡してしまう事も、命に限りがあることも分かっていても 私は弱虫だから考えただけで泣いてしまいます[泣]。
出逢いは別れのはじまりと言う言葉が高校の頃から いつも心の中にありました。
だからこそ人との出逢いも何か意味のあることだと思っています。
人もそうなのですが、きららとの出逢いは運命をかんじてます[笑]。
この子が居なかったら 今、現在の自分は居なかったと思います。
離れていた9年間 その時間以上一緒に居られるように 毎日大事に過ごして行きたいです[ラブ]

『日々笑顔』☆私も姪っ子には、いつもニコニコしていなさいと教えてきました。自分もそうしているつもりですがなかなか難しい時もありますね。
でも笑顔で居れば 本当にみんなが幸せになれそう[笑]
Posted by 笑鈴 at 2008年04月30日 19:09
凄い番組ですね〜
でも 在り得ないことではないし・・・
あまりに 今の狭い世界のことしか考えないから
愚痴ったり嘆いたり怒ったり・・・
そんな小さな人間でいるのでしょうね(⇒自分へ)
生かされてること 家族や愛犬たちと平和に過ごせてる幸せを ありがたいって思いました。
Posted by viviママ at 2008年04月30日 20:21
新型インフルエンザが 流行ったら
少数民族しか 生き残らないかも
という説を 読んだばかり。。。
渡り鳥が 運んできたら
あっという間に 世界中に広まるんですって。[うわっ]

人間がいなくなったら
空気が綺麗になるのでしょうか?[?]

今日 あけるさんと 不老不死になったら 
辛くて死にたくなるでしょうね〜。と
話をしていたのよ。[笑]
Posted by pittu at 2008年04月30日 21:12
>笑鈴さん
こんばんはー!
私も泣き虫なので、ちーぱぱとチェリ坊が眠っているときに
ひっそりと泣いています。
そうすると、チェリ坊が起きだしてきて『じー』っと見てるんですよね。
そしてお顔とお顔をくっつけて、横に並んできて
そのまま一緒に寝てくれます。ありがたい。。。
きっとね、笑鈴さんときらら君は生まれたときから出会うことになってたんですよ。
『日々笑顔』
大切ですよね〜[笑]
笑っている人のそばにいると、ニコニコしますもんね。
でもね、ひとつ注意が。。。
私がそうなんだけど、笑顔が普通の顔になっちゃうんですよ[汗]
私はよく『なんで笑ってるの?』と聞かれますが
笑っているわけじゃないんだけどね。。。

>viviママさん
こんばんはー!
今までに見たことがない、衝撃的な内容でした。
だって、今までだったら『どうやって人間は滅びるのか』とか
『人間が滅びるまでの過程』だったのに、
これは人間が滅びてからのお話。
>あまりに 今の狭い世界のことしか考えないから
>愚痴ったり嘆いたり怒ったり・・・
>そんな小さな人間でいるのでしょうね(⇒自分へ)
それはそれで、私は大切なことだと思いますよ〜[笑]
だって、やっぱり人は自分が大好きだし
自分のことを第一に考える。それだから、相手の心理も読み取ろうとするんですよね。
自分が嫌いだったら、たぶん他人も嫌いなんじゃないでしょうか。

>pittuさん
こんばんはー!
あー、新型インフルエンザ。。。
数週間で日本は壊滅するって、なんかの番組で言ってました。
怖いですよね[泣]
全世界で流行したら、どれぐらいで壊滅しちゃうんでしょうか。。。
不老不死。
どうして人は憧れるんでしょうね〜。
そうなったら、きっと死にたくなると思いますよ。
だって、どんなことがあっても生きているって辛いですよね[汗]
Posted by チェリーママ at 2008年04月30日 22:37
 今日職場の人と話していたところです。『22世紀はないでしょうね。』
Posted by チロぱぱ at 2008年04月30日 23:04
私は「一日一生」って言葉が好きです[笑]
一日一日を懸命に過ごす。
人間や動物には寿命があり、その期限は誰にも分からない。
だからこそ一日一日を大切に生きる。
思い付いたら先延ばしにしない!

でもね〜・・・納戸や押入れを片付けなければと思いつつ
先延ばしにしている私[汗]

「日々笑顔」
素敵ですね♪私も見習わないと[ラブ]
Posted by maron at 2008年05月01日 20:37
人間って少しは必要な存在なのかな、とか思っちゃいました。
うちのリチはたぶん生き残れないだろうな。
犬として基本形に近いとは思うけど、性質がおとなしすぎてやられっぱなしだし。
最近犬ってなんなんだろうって思ったりします。
存在自体が可哀想だなって思うときもありますね。
人に飼われなければ、野良として生きていける場も補償されない。
捕まれば3日の命だったりします。
ただ生きていくこともできない存在ってなんなんだろ。
・・あ、すみません、暗くなっちゃった[汗]




Posted by アクアマリン at 2008年05月02日 01:08
チェリーママさん、おはようございます〜
もしもの世界でも、これは人ごとには思えません。[が〜ん]
やはりペットとして飼われている動物は、人間がいなければ生きていけませんよね。しかし、我が家で唯一狩りができる黒ちゃは生き延びてくれそうです。[汗]

それよりも、県境と政令指定都市に囲まれているウチには、ケーブルテレビの環境が整いそうにもありません。[泣]
Posted by 白黒茶々 at 2008年05月02日 08:18
>チロぱぱさん
こんにちはー!
ですよね。。。[あちゃ〜]
今までのツケが未来の子供たちにくるんですよね。

>maronさん
こんにちはー!
『一日一生』
いい言葉ですね。
まだまだ先があると思って、ダラダラ過ごしている私。
ちゃんと後悔しないように一日一日を大切にしないと。。。[うん]
押入れのお片づけ!
私も言われるとイタイです〜[汗]
明日やろ〜。で、何日過ぎているんだか・・・
そろそろやらないとヤバイです!!!

>アクアマリンさん
こんにちはー!
確かに。
もっと違う世界だったら、みんな楽しく暮らせるのかな。
私もそうだけど、世界は人間中心に回っているから
地球の支配者は人間だと誰もが思っているかもしれないけど
本当は誰のものでもない、自然のものなんですよね。
たまたま私たちが住みやすい環境だったから
いろんな植物が生まれて、いろんな生物が生まれて。
みんな同じ命だけど、価値が違う。
それはそれで仕方ないかもしれないけれど、どんな命だって
不幸になるために生まれてきたわけじゃないものね。

>白黒茶々さん
こんにちはー!
猫さんのことにはふれていませんでした。
狩りができるぶん、犬よりも生存率が高いんでしょうね。
チェリ坊はどうかな〜。
出来れば逞しく生き残ってもらいたいけど、たぶん無理。。。[泣]
Posted by チェリーママ at 2008年05月02日 17:55
そんな番組やってるんですね[あちゃ〜]
『限りある命だからこそ今を生きる』
そう思ってるんだけど・・・なかなか現実には日々の生活やら
人間関係のゴタゴタやらで最近心底から笑えない自分が居ます[泣]
うちの犬達はσ( ̄∇ ̄)が居なくなったら生きていけないだろうなぁ・・・[汗]
Posted by まりん at 2008年05月03日 00:56
>まりんさん
こんばんはー!
那須に行っていたので、お返事が遅れました。ごめんなさいっ!

確かに『限りがある』ってわかってはいても
なかなか行動に移せないことがいっぱい。。。[汗]
人間関係も悩むところですよね〜。
私はいつも悩んでいても仕方ないので、嫌なことはポイ捨てします。
だから、毎日笑っていられるのですが。
それが気に入らない人も多くいると思いますが
それはそれで仕方ない。
自分を大切に、日々楽しく生きましょう[笑]
Posted by チェリーママ at 2008年05月07日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95174911

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。