2005年10月16日

「おいで」バッチリ♪

NEC_0001.JPG
しつけ教室に行く前のひと時。
パパとベッドで熟睡中です眠い(睡眠)

今日は、10時から11時までの1時間 しつけ教室に行ってきました!
先週は走り回ったチェリー君。お家での練習の成果でしょうか。
リードを外してからお友達に挨拶に行ったりしていましたが、
「おいで!」に反応して駆け寄ってきてくれました。
今回は、“涙がでちゃうかもー”と思うほど、私のことを見つめ指示に従ってくれました。
やっぱり、お家でも遊びながら練習するの いいですよーわーい(嬉しい顔)
外でやると誘惑が多いですが、お家でいっぱい褒めて自信をつけさせておけば
愛犬も「こうしたら褒めてくれる」という事がわかるので、きちんとやってくれます。

今日は遠く離れた場所から「おすわり」の指示を出し、愛犬がそれに従うかどうか。
言葉で理解しているか、または手の合図などで理解しているか これでわかります。
これで「おすわり」出来たら「まて」の指示を出します。
首輪に手をかけ、ご褒美をあげましょう!
災害時など出来ていれば役に立つと思いますよるんるん
チェリーの場合は、まだまだ練習が必要なようです。
もう一つは、犬や障害のあるところで「おすわり」「ふせ」「まて」「たて」が出来るかどうか。
これはチェリー君 大得意ですexclamation
何故なら普段のお散歩で立ち寄る公園、お子様がいっぱい遊んでいる中で練習しているからです。
犬が吠えようと、子供が周りを走り回ろうと、私の目を見て指示に従います。
たまに要求吠えをしますが、落ち着かせれば吠えなくなります。

これからもっともっと 本当の意味の“パートナー”になれるように 頑張ろうね、チェリー君わーい(嬉しい顔)

DSCF3324.JPG
みんなが帰った後、「おいで」の復習をしました。
マ:チェリー、おいでーるんるん
チ:はーーーいexclamation
posted by チェリーママ at 14:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年10月15日

トラウマ

DSCF0238.JPG
チェリー君 3ヵ月半のときでするんるん くっきりおサル顔揺れるハート

今日は、カフェビビアンで行っているしつけ教室(男性の先生)に行ってきました。
明日のしつけ教室の先生(女性)とは正反対の人です。
男の先生=悪いことをしたら、ひっぱたきなさい。その後、存分に褒めなさい。
女の先生=悪いことをしても、叱ってはいけない。褒めてしつけましょう!
どっちがいいのか・・・確かに悪いことをしたら叱らないとわからないんじゃ?
でも、ひっぱたいて手を怖がっちゃったら どうしたらいいのか?
今は二人の先生のお話をじっくり聞いて、チェリーにあったしつけ方を模索中です。

さて、今日は“男の人に吠えるのはなぜか?”というお話をしてきました。
先生:「なにかトラウマがあるはずなんだけど、何か思い当る事はない?」
マ&パ:「う〜〜ん」
先生:「蹴られたりとか、ぶたれたりとか?」
マ:「・・・あっexclamation×2
ありました!ひどい事が!!
今日の写真のサル顔時代、酔っ払いのおじさんにからまれて、リードを引っ張られ連れ去られそうになったことがありましたexclamation×2
パパがいたので奪い返してくれましたが、そのことがインプットされているんですね。
考えてみれば中年のメガネをかけた男性でした。
チェリーは特にメガネをかけた人が苦手。メガネをはずすと吠えなかったりもするほど。

先生が今回提案してくださったのは
・男の人が近くに来たとき、おやつで視線を戻すようにする
・男友達に協力してもらい、お散歩を手伝ってもらう
散歩を手伝ってもらうとは、チェリーが気付かないようにリードを男の人に渡し、
しらんぷりしながらチェリーとの距離を広げていきます。
気付いて吠えたり、パニックになったところで距離を広げずにそのまま歩き続けます。
その時、男友達はただひたすら前を向き、楽しそうに歩いてもらうだけでいいようです。
それを何度か繰り返していくうちに、「男の人は敵じゃないのかな?」と思うはず。

チェリー、すごく怖かったんだね。
なんで吠えるのか、どうしてそうなったのか、今までは忘れていたこともあり気付きませんでした。
ちゃんと理由があるんですよね。
全く吠えなくするのは難しいかもしれないけど、男の人に対する恐怖心を取り除いてあげたいなー。
posted by チェリーママ at 23:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年10月13日

しつけの基本?

DSCF3294.JPG
チェリー君、チワちゃんとラブラブです黒ハート

しつけの基本、それはやっぱり オーナーさんが愛犬のリーダーになる事でしょう。
簡単にリーダーになれる裏技をお教えしますねーわーい(嬉しい顔)
ただし、ちょっと愛犬にとっては辛いかもしれません。
オーナーさんが挫折しちゃうかもしれません。
なので期間は1週間ぐらいでしょうか?

まず、皆さんにお聞きします。
リーダーってどんな存在だと思いますか?
怖い人?優しい人?包容力のある人??
私が考えるリーダーは「優しくって自分を見つめてくれる人」です。

さて、集団行動をしているワンちゃんたち。
リーダーは何をするのでしょうか?
第一にあげられるのは、エサを取ってきて分け与える ということが挙げられると思います。
では、手っ取り早くリーダーになる方法。
それは、エサを手であげる という事です。

まず、1日分のドッグフードを用意してください。
そのフードしか与えてはいけません。
しかも、1粒ずつ与えてください。お皿厳禁です!
オスワリしたとき、フセしたとき よく見ていくと褒めるところいっぱいありませんか?
終始「いい子ね〜」でフードをあげます。1日中あげ続けます。
ただし、フードが1日量なくなったら その日は終了です。
それを1週間ほど続けていってください。
もちろんお散歩のときも、横について歩いていたら 歩きながら「いい子ね〜」でご褒美。
犬にとって“ごはん=もらうもの”となります。
しかも与えているのはオーナーさん。
オーナーさんからエサをもらえないと空腹で死んでしまうかもしれない。と思い込ませます。
そして、手であげているわけですから“オーナーさんの手=いい事をしてくれる”となるのです。
まずはお試しあれ。
チェリーは1週間ほどで“引っ張り癖”が治りました。
横について歩くことが普通になったのです。
ただし、チェリーは歩きながら食べれないので お散歩のときご褒美はあげてませんでした。
あげても「ペッ」しちゃうからですたらーっ(汗)
たぶん、このご飯のあげ方でチェリーの気持ちが変わっていったのだと思います。
“ママ=遊び相手”というのが“ママ=リーダーかも?”となっていきました。
まだまだ、真のリーダーにはなれていませんが まだ先は長い!!
頑張りますよーわーい(嬉しい顔)

あ、いい忘れましたが 1週間続けたら徐々に器でご飯をあげるようにしてください。
「いい子ねー」でご褒美をあげることも徐々に減らしていきます。
愛犬にとって“いい子ね=ご褒美”になるように、思いっきり笑顔で言ってあげて下さいねるんるん
posted by チェリーママ at 22:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | 犬のきもち

魔法の言葉

皆さんの愛犬に効く とっておきの「魔法の言葉」がありますか?
チェリーにとっての「魔法の言葉」は・・・

私が使いたい「魔法の言葉」、それは「おいで」です。
どんな状況でも「おいで」と言えば来る、私にとっての「魔法の言葉」

皆さんはどんな時に「おいで」を使っていますか?
今日は「おいで」がちゃんとできるようになるコツをお話したいと思います。

「おいで」で、愛犬はオーナーさんの足元にきちんと来ますか?
我家の愛犬チェリーは、出来ない時も多々あります。
本当は「おいで」は、とっておきの言葉なので普段頻繁に使ってはもったいないのです。

愛犬が嫌がること、ブラッシング・爪きり・シャンプー・耳掃除etc あると思います。
そのときに「おいで」を使っていませんか?
その状況じゃないとき「おいで」を使うと、逆に逃げてしまう そんな事ありませんか?
もし、あるとしたら 今すぐ「おいで」を使わないようにしてください。
愛犬にとっては “おいで=嫌なこと”とインプットされてしまっています。
それでは魔法は使えません。
でも、それを“おいで=楽しい”に変える方法はたくさんあります。

まず、愛犬の大好きなおやつ・おもちゃを用意してください。
それを見せながら「おいで」と言ってみてください。
その時、しらんぷりしているようなら 愛犬のほうを向きながら後に下がって行ってください。
犬の習性として、逃げるものを追う ということがあります。
それを活かしましょう!
愛犬が足元まで来たら、「いい子ね〜」でおやつをあげてください。
おもちゃの場合は、噛ませてあげましょう。
そしてまた、「おいで」で後に下がって行ってください。
足元に来れる確立があがったら、次は足元で「おすわり」。
出来たら「いい子ね〜」でおやつをあげてください。
その繰り返しで “おいで=おいしい・楽しい”となるのです。
時間はかかるかもしれませんが、オーナーと愛犬が楽しみながら出来る、これが基本ですものね。

DSCF3315.JPG
マ:おいでーるんるん
チ:はいーわーい(嬉しい顔)

DSCF3312.JPG
チ:ママ、きたよー
マ:いい子ねー揺れるハート
チ:エヘ。ほめられちゃったグッド(上向き矢印)

posted by チェリーママ at 21:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年09月30日

キャッチボール

皆さんの愛犬は「もってこい!」が出来ますか?
我家の一人息子チェリーは 出来ません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もってきても、もってくるだけ。ちょうだいをしてくれません。
ただいま 特訓中です!!!

さて、「もってこい!」を取得するためには、2つのボールを使います。
まず、1つのボールを投げて「もってこい!」とコマンドを出します。
そして、持って来たところで すかさず「ちょうだい」のコマンド。
でも、すぐにくれるわけがありません。
ので、残って手に持っていた もう1つのボールの登場です!
“手に持っているボールをあげるから、口に咥えているボールをちょうだい”作戦です!!
そうすると、不思議とくれるものです。
口から離したら「いい子ねー」で、手に持っていたボールを投げます。
そして、また「もってこい!」の繰り返し。
これで犬は「ちょうだいしても、また遊んでくれるんだ」と学習します。
そこからは根気で続けなくてはいけません。
今、気に入っているボールも 時がたてば飽きてきますから、
そうなると、このボール2つを使っても効果はありません。
飽きそうだなー、と思ったら あたらしく気に入りそうなボールを探してきましょう!
でも、なかなか気に入るボールって見つからないんですよねぇ。
我家は気に入るボールを求めて、家中にボールが転がっています。
音がならないおもちゃには あまり興味を持たないチェリー。
今のところは“かおちゃん”が一番ですが、いつまで続くことやらたらーっ(汗)

「もってこい」の練習をするボールは、それ以外には使わないことも重要です。
手の届かないところに 隠しておいてください。
そのボールは特別なんです。
他のしつけでおもちゃを使う場合も一緒です。
しつけのときだけ特別に使用するんです。
すると しつけ=特別な遊び になりますからねーるんるん

人間も犬も楽しみながら、いろんな事を勉強しましょうねわーい(嬉しい顔)

20050930_01.jpg
マ:チェリー、かおちゃんで遊ぶ?
チ:あそぶーexclamation

DSCF3148.JPG
チ:ママ、はやくなげてくれないかなーわーい(嬉しい顔)

DSCF3135.JPG
マ:それっ!
チ:るんるん

DSCF3132.JPG
チ:パクッ
マ:ナイスキャッチ〜手(チョキ)

20050930_02.jpg
マ:もってきてー!
チ:はいー。

20050930_03.jpg
マ:いい子ねーるんるん 次いくよー!それっ!!
チ:るんるんるんるん

ママ報告:この遊びだけで、チェリーは20分〜30分遊びます。
遊びを終了する場合は「おわり」とコマンドを出してしまってくださいね。
何をするにも、人間が主導権を握ってくださいね。
我家は、リーダーが私達 とは思ってないんだろうなー。
これから、がんばっていかなくっちゃ!!
posted by チェリーママ at 22:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年07月09日

第1回 しつけ教室

DSCF0171.JPG
「フセ」が出来たばかりのチェリー君。2ヶ月半でした。

今日は“カフェ・ビビアン”で行われている、しつけ教室に行ってきました。
先生がその子にあったしつけ方法を教えてくれるのです。
チェリーの問題点は
○掃除機に吠える・噛み付く
○男の人に吠える
○チャイムの音に吠える・来客に吠える
○家の中で外のバイク音等に吠える
この事を先生に告げて、しつけスタートです!

★掃除機に吠える・噛み付く★
掃除機を怖がって逃げているうちはまだいいそうです。チェリーはいつの頃からか立ち向かってくるようになりました。
掃除機は基本的に出して・引いてを繰り返します。怖がっていたときはこの掃除機に対しての恐怖心があったようですが、見慣れてくるうちに「掃除機は襲ってこない」ということを学習するようです。そして、「こいつには勝てる」と思い吠えたり、噛み付いたりするということでした。ようするに遊んでいるんですね。
吠えることを止めさせたい場合は掃除機に慣れてもらうしかないようです。
掃除機を出したまま1時間。コンセントをさし音を出して1時間。そして掃除の時には引くのを短く、出すのを長く。
噛み付いたときに「こら!」「あぶない!」等と言うと、ワンは「応援してくれている」と思うので、声は掛けずに知らんぷりしながら。

そして、先生が言うにはチェリーはとても神経質な犬らしいです。
その証拠に車酔いがあげられるようです。
車に酔う犬は極度の緊張状態にあり、人間でも緊張しすぎると吐きたくなりますよね。それと一緒です。
そして、警戒心の強い犬だとも言われました。
私たちがしっかりしていないと、チェリーの心休まる場所がなくなってしまうとも・・・。
反省です。
自分ではある程度のしつけは出来ていると思っていましたが、大きな勘違いでした。
チェリーの問題行動は私たちの甘やかしにあったのです!!ショックでしたがく〜(落胆した顔)
いくらお家の中で「おすわり」「ふせ」「まて」「おいで」が出来たところで外で出来ないことには何の意味もないんですもんねバッド(下向き矢印)
これからはチェリーと一緒に私たちもしつけについて学んでいかなければいけません。
道のりはながいと思いますが頑張ります手(チョキ)

今度はチャイムの音で吠える対処法を書きたいと思います。
posted by チェリーママ at 20:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年07月05日

リラックスポーズ

DSCF2062.JPG

最初のうちは上手く出来なかったリラックスポーズも、このごろウットリしながら出来るようになりました。
このときに優しく言葉をかけながら顔回りをやさしくなでます。
顔回りをなでてあげると、顔や頭全体に広がっている三叉神経が刺激され、気持ちがリラックスするそうです。

また、母犬は子犬の顔を舌でなめてきれいにします。人がなでるときも指先を使うよりも、手の甲と指の背でなでてあげたほうが母犬の感触に近いので、犬は落ち着くそうです。

リラックスポーズができると、なんといってもブラッシングがやりやすくなっていいですよねわーい(嬉しい顔)
posted by チェリーママ at 23:36 | Comment(13) | TrackBack(0) | 犬のきもち

2005年03月22日

気をつければ・・・

exclamation牛乳exclamation

 人間だってそうですが、牛乳の成分を消化できなく下痢を起こす人って
 いますよね。
 牛乳を好きな犬が多いようですが、牛乳に含まれる乳糖を消化できない犬は
 乳製品を与えるといつもお腹がゆるくなりますから与えないでください。
 

exclamation鶏肉exclamation

 鶏肉で気をつけたいのは骨です。
 鳥の骨は縦に裂けるので、食べてしまうと食道や胃に刺さる危険があります。
 もし刺さっていると手術が必要らしいので気をつけましょう。


exclamationジャガイモ・トマトexclamation

 ジャガイモの芽やトマトのヘタや葉っぱが中毒を起こす可能性があります。
 症状は嘔吐、下痢、筋力低下、血圧低下などです。
 私は学生の頃、ジャガイモの芽で中毒を起こすと勉強したので
 (栄養士学校に行っていました)実際に食べてみたことがあります。
 下痢と嘔吐がひどかったですふらふら
 人も食べちゃいけませんよ。
posted by チェリーママ at 12:00 | 犬のきもち

食べてはいけないもの

exclamationたまねぎ・ねぎexclamation

 ねぎ類に含まれるアリルプロピルジスルファイドという物質が
 赤血球を壊すそうです。
 血尿が出たり、貧血、下痢、嘔吐などの症状も出ます。
 もちろんねぎ類を含んだ加工食品も与えないでください。
 また、スープやねぎ類を使ったもの、赤血球を壊す物質が溶けているので
 これらもねぎ類を取ったからといって与えてはいけません。


exclamationチョコレートexclamation

 チョコレートやココアなどカカオが含まれるものは、
 カカオ中毒になる可能性があります。
 カカオに含まれるデオブロミンという成分が中毒を引き起こすそうです。
 嘔吐、下痢などの症状が出ます。
 昏睡状態から死に至るケースもあるそうです。
 家の愛犬チェリーもそうですが、チョコレートの匂いって好きなんでしょうか?
 食べていると欲しがりますよね。
 このカカオ中毒。気をつけてください。
 実家の犬クッキーは盗み食いをしてぐったりしました。
 犬の届かないところに置いてください。


exclamation人の薬exclamation

 人間だって大量に飲むと危険ですよね。
 だからといって、犬用の薬を大量に飲んでしまうのも危険です。
 犬の届かないところに置いてください。


exclamationたばこexclamation

 箱のカサカサいうのが楽しくって遊んでいるうちに誤って食べてしまう
 ケースが多いそうです。
 家の愛犬チェリーもタバコの箱が大好きで、テーブルに置くと
 すぐ取るそぶりを見せます。
 葉っぱの部分を食べると刺激が強いため、嘔吐を繰り返します。
 犬の届かないところに置いてください。


 
 
 
posted by チェリーママ at 11:40 | 犬のきもち

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

